ライフハック PR

26歳都内一人暮らしのILDKルームツアー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、るーつです。

8/10に引っ越しをして、1Kから念願のILDKになった。
そこで、せっかくなのでルームツアーをしていこうと思う。

ある程度の家具が揃ったので、紹介できるところだけ紹介していければと思う。
ちなみに収納はまだ未完成な部分多めです。

あと購入した商品や紹介している商品は全てリンク貼っているので、
気になるモノがあれば是非チェックしてください。

ルームツアーYouTube版もあるのでよかったらそちらもチェックして欲しいです。

 

るーつ
るーつ
どうも、るーつです。Twitterやってます。お問い合わせはこちら

今の家のスペック

2018年11月 築3年
新高円寺 3分
1LDK 35㎡
家賃 111,980円
軽量鉄骨

といった感じ。

新高円寺は新宿から近いのでアクセスもよく、
家が駅から近いので徒歩3分で行ける。

新高円寺にした理由は高円寺で飲むことが多いのと、
街が活気があって面白いのと
出前館の拠点が近いのが主な理由。

前住んでいた荻窪は住みやすいけど、面白くはなかった。

部屋の紹介

2021年10月現在の部屋を紹介していく。

部屋全体部屋のテーマ
-ホテルライクで仕事環境が整う部屋-

家具は茶色と黒色とグレーで統一して落ち着いたシックな空間を目指している。
ミニマリストなので極力モノは持たないし、
モノを見せないように工夫をしている。
あと床にモノを置かないのは徹底している。

モノを出しっぱなしにするとどんどん物が増えていくのは分かっているので、
使ったらすぐにしまう。

まだ未完成なのである程度、家具家電が揃って理想の部屋になったら
再度投稿すると思う。

あと追加で欲しいアイテム
・間接照明
・観葉植物
・コーヒーメーカー
・炭酸水マシーン
・壁掛けアート

玄関

玄関は基本何も置かないのが原則

理由はここが散らかると部屋に帰ってきた時、
嫌な気持ちになるので、玄関は常に綺麗にするのが私のこだわり。

玄関1唯一玄関の棚に置いているのが、
ドットールグラニエスのルームディフューザーと観葉植物だけ。

created by Rinker
ドットール ヴラニエス
¥6,865
(2024/03/08 06:35:59時点 Amazon調べ-詳細)

靴はよく使うナイキのスリッパとポンプフューリーのみ置いている。

玄関2

靴箱の中はこんな感じ。

靴箱靴は基本少ない。
メインで履く靴はスニーカー2足のみ。
後は稼働用の靴が多い。

ここに小物入れがあるので財布とアクセサリー類と自転車の鍵を入れている。
これが地味に便利。

小物入れ上にある収納はほとんど使っていない。
消毒液と雨用の自転車カバーを入れている。

靴箱の上玄関を上がると左がトイレ、右がリビングになっている。
トイレの前には最近買ったダイソンV12が鎮座している。

ここに置いてある理由はダイソンの掃除機はデザインと色が派手なので、
インテリアの邪魔にならないようにするために隠している。
ここにブラーバの充電もここでしている。

ダイソンv12
ダイソン サイクロン式スティッククリーナー 充電式 パワーブラシタイプ ブルー/アイアン/ニッケル【掃除機】Dyson V12 Detect Slim Fluffy SV20FF
Dyson(ダイソン)

次はトイレに行ってみよう。

トイレ

トイレの床は白の大理石調になっていてかなり綺麗。

トイレ

トイレにもこだわりがあって見えるところに何も置かないようにしている。

トイレに置かない方がいいモノ

・トイレマット
→おくと汚いだけ

・トイレの便座カバー
→汚れて汚いのでなくていい

・スリッパ
→床を掃除しておけば何の問題もない

・芳香剤
→逆に臭くなる

・トイレスタンプ
→無くても何も変わらない

唯一置いてあるのが、トイレの使い捨てのブラシ
けど見えない様にできる限りトイレの裏に入れ込んでいる。

トイレットペーパーやトイレの掃除道具は
トイレの裏に収納があるのでそこに全て置いている。

トイレ収納

5年間1人暮らしをしてきたけどトイレ掃除で必要なモノはこの3点でOK!
それ以外は不要!

created by Rinker
技・職人魂
¥1,309
(2024/03/07 21:21:42時点 Amazon調べ-詳細)

キッチン

キッチンはオープンキッチンでリビングとくっついている。
大きさは3畳程度と1人暮らしにしては大きくスペースが多い。
1人暮らしのキッチンは狭いところが多いので、
これくらい広いとかなり料理がしやすいのでオススメ(ほとんど料理しないが、、、)

キッチン

キッチンのこだわりはシンク周りにモノを置かないことを徹底している。
置くとしたら洗い物が終わったモノを一時的に置くくらい。

コンロはIHコンロで3口ある。
本当はガスコンロが良かったけど、それは致し方ない。

3口コンロ

オープンキッチンのカウンターにも絶対に物は置かないようにしている。
なぜならここにモノを置いてしまうと物が増えてしまうからだ。

キッチンの後ろには
136リットルのシャープの冷蔵庫
アイリスオーヤマの電子レンジが置いてある。

どっちも一人暮らしを始めてから6年使っている。
両方黒色なのがお気に入り。

冷蔵庫

キッチンシェルフは楽天で3万円で購入した。
予想以上に質感と大きさがちょうど良かったのでかなりオススメ。

間にはポットとサラダスピナーしかないが、
ゆくゆくはコーヒーメーカーと炭酸水を作る機械を置く予定。

シェルフを木と黒色で統一できるのが良かった。

https://a.r10.to/haAU9e

キッチンシェルフ上段には普段使う食器や飲み物のグラスが置いてある。
中段はコーヒーとお酒を置いている。

食器次は洗面所に行きます。

洗面所・脱衣所

このスペースは洗濯機と洗面台があるスペースでお風呂に入る脱衣所も兼ねている。
洗面所のこだわりは床が白いので、家具、家電は白で統一している。

洗面所まず、家を選ぶ際はドラム式洗濯機が室内に入るところで探していたので、
ドラム式洗濯機が入るスペースが必須だった。
ここは余裕のクリア。

あと念願の独立洗面台
前回の家には洗面台がなかったので、コンタクトを入れるのがかなり大変だった。
しかもこの洗面台は中にモノが入るタイプなので、
歯ブラシが中に収納できるのもかなり高ポイント。

ドラム式洗濯機は2020年で買って良かったランキング2位で、
いまだに本当に買って良かったと思っている。
まだ縦型を使っている人はガチで買い換えた方がいいです。

【2020年度版】人生の質が上がる買って良かったものランキング16選こんにちは ゆうしゃです。 2020年は社会人を辞めてフリーランス元年になりほとんど家にいるので居住環境を整えまくった年になった...

私が購入したタイプは13万程度とドラム式の中でもずば抜けて安く、
1人暮らしサイズでどの家でも使えると思うのでガチでオススメです。

その横にあるのは山崎実業のタオルホルダー
タオルはスペースを取るので、
ここにしまっておくとデットスペースの利用ができ目立たないのでオススメ。

その下は体重計と珪藻土マット
この珪藻土マットはサイズが大きくて水が下に垂れないのでオススメ。

ランドリーバスケットは山崎実業のモノを使用。
白で美しいデザインでミニマルなのですごく気に入っている。

ドライヤーはナノケアの最上位モデル
普通のモデルの水量の8倍らしく髪がサラサラになるらしい。
風量が多いのですぐ乾くのでナノケアを8年間ずっと使っている。

引き出しの中は
・普段使う用
・ストック用
・洗濯用

を分けて入れている。
収納が増えたのでかなり色々入れれるが、基本的に無駄にストックはしない。
すぐ使い終わるものだけストックして大容量の詰め替えはスペースを取るので買わない。

お風呂

お風呂がこの家で一番気に入っているポイントかもしれない。
内見で家の中で一番重視していたポイントがお風呂である。

理由はお風呂が汚いと、毎日入る気がなくなるし
極力浴槽に入りたいので、お風呂は本当に清潔感がないと無理

このお風呂はホテルライクでかなり綺麗だったので、自分の中では合格。

浴槽の中で動画を見れるようにバスタブトレーを購入。
めっちゃ便利。

お風呂お風呂場のこだわりはモノを浮かせて水垢が溜まらないようにしている。

金属のラックは無印。
奥のシャンプー、リンス、ボディソープの入れ物はマグネットが付いているので、
掃除をしなくていいのが最高。

浮かす収納

リビング

ここが1日のメインでいる場所。

リビングのこだわりは木の質感と黒色を大事にしている。
ここも収納やものは極力置かないようにして集中できる環境を作っている。
リビング

ダイニングテーブル

まずキッチンに隣接してあるのが、ダイニングテーブル。
ダイニングテーブルはKANADEMONOというブランドを使用。

ダイニングテーブル

天板のサイズが1センチ単位で無料でオーダーできて、
しかも、質感がかなりいい。
木の色も選べるようになっているので本当に好きなブランド。

https://kanademono.design/collections/kanademono-table-desk/products/tbl-k11-bk

椅子は楽天で購入。

ここはかなり迷ったところなのだが、
グレーのファブリック調の商品を探していたらこの商品に出会った。
特にブランドもなくかなり不安だったが、かなりしっかりしていて
組み立て不要でそのまま使えたので簡単だった。
座り心地も良く非常にオススメ。

https://a.r10.to/hNMVks

空気加湿清浄機は楽天のスーパーdealで15,000円程度で購入できた。
※24,800円でポイント還元が30%の時に買えばそのくらいになる。

24時間つけっぱなし。
部屋の空気を綺麗にしてくれている。
乾燥しまくりの冬は加湿もできるので心強い。

https://a.r10.to/haAygo

作業机

ここがメインでいる作業机になる。
普段はここでブログを書いたり事務作業をしている。

作業机

机もこだわりポイントがあって、
天板と足を別々で購入しDIYをした。
机は先ほども述べたKANADEMONOの天板を使用。

黒っぽい感じの気が良かったので、
ブラックウッドというカラーを選択。
※もう少し真っ黒が良かったと少し後悔。

https://kanademono.design/collections/kanademono-table-top/products/tt-k03-bb

足は電動昇降デスクのフレキシスポットというブランドのE7というモデル。
これはスタンディングデスクと座るの2パターンができる画期的なデスク。

人間は座るということに慣れていない生き物なので、
座ることで姿勢が固まるので、たまに座ったり、立ったりすると
作業効率が上がるという研究報告が出ている。

安定感もさることながらデザインもかっこいいし、
何より立ちながら仕事できるのは最高。

椅子はGT Racingのゲーミングチェア

2万円以下で座れる椅子の中では一番コスパがいいと思う。
作業用でコスパの良いゲーミングチェアを探している人はこれがオススメ。

カーテン

カーテンは暗い色が多めの部屋なのでグレーで統一した。
少し暗めのグレーのカーテンを見つけるのはかなり大変だった。

カーテン グレー結局見つけられなかったので、ニトリのオーダーカーテンにした。
理由はサイズも1センチ単位でオーダーできたし、
二枚ヒダなどのオプションもつけることができたので仕上がりはかなり良かった。

ただ値段はめっちゃ高い。。。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7396741-1s/

寝室

寝室は3.4畳とかなり狭いが、シングルベットなので特に問題ない。
ここも極力モノを置かないようにしている。

寝室寝るための部屋なのでモノがあると気が散るので持ち込むモノは最小。

間接照明があるので夜寝る前はこの光でKindleで本を読んだりしている。

寝室マットレスはシングルサイズのコアラマットレス
とにかく寝心地抜群。
最近別のホテルで寝た時は寝心地が悪すぎて耐えられなかったので、
やっぱり寝心地って大事と思った。

枕はブレインスリープピローを使っている。
賛否が分かれると思うけど、個人的にはかなり寝やすい。

シーツと掛け布団は無印を使用。
最近はその上にあたたかファイバー厚手式パッドを使用。

ウォークインクローゼット

1畳ほどのスペースだが、ここがあるだけで収納できるモノの幅がかなり広がった。
1Kの家にはない豪華なスペースだと思う。

通常のクローゼットよりも立体的でかなり使いやすい。

ウォークインクローゼットここには服全般とウーバーイーツのバック、
電動自転車の充電器が置いてある。
とりあえず迷ったらここにぶち込んでいる。

基本何でも入れることができるのだが、
入れすぎると足の踏み場を考えるとあまり入るところがないので思ったより入れられない。

ここを上手いこともう少しスペースに余裕を持たせれたら良いなと思う。

ルームツアーまとめ

ルームツアーどうだったでしょうか。

この家は一人暮らしをして3軒目になる。
今まで住んだ家の中で、圧倒的に設備が良くて住みやすい。
この設備でこの家賃なら格安とさえ思っている。

一人暮らしで1LDKはQOLが爆上がりして過ごしやすいので、
フリーランスで家で仕事をする人には本当にオススメ。

かなり気に入っているので、ここ数年はこの家を出るつもりはない。笑

収納に関してはほとんど触れていないので、
また別の記事で収納について書いていこうと思う。

最後になるが、
YouTubeにもルームツアー動画を出しているので良かったら見てください。
お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは「お金とライフハック情報」を切り口に
ストレスフリーに生きる方法を発信するメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているので、
もし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!