ライフハック

【レビュー記事】AirTagは無くし物を正確に探す最強デバイス

こんにちは
ゆうしゃです。

今回はアップルから出た待望の探し物を見つけるデバイスを購入したので、
レビューしてみる。

結論から言うと
AirTagは見つけるかなり精度が高く、
物を無くしやすいiPhone使いは必須

created by Rinker
Apple(アップル)
¥3,800
(2022/05/17 20:57:32時点 Amazon調べ-詳細)

現在発売から人気で在庫がなく、3週間くらい待つ可能性もあります。
※5/24現在で6/15納期でした。

AirTagとは

AirTagはアップル純正のアプリ「探す」で探すことができる小型のデバイス。
大きさは500円くらいで0.5センチほど厚みがある。

本体には電源がなく、紐を引っ張ると電源が自動的に付く仕組み。

一年持つので充電をしなくていいのはかなりポイントが高い。
ちなみに防水なので水に濡れても全く問題ない

用途は本当に様々で自分で選ぶ形になる。
カバン、カメラ、鍵、財布などの項目があって自分で選ぶ仕組み。
名前も自由につけることができる

基本的に一台で色々な用途で使えるのが強み。

この商品はただの丸いボタン電池みたいなモノなので、
できればカバーをつけるのがオススメ。
鍵にする場合は必ず丸いカバーが必要。

私が購入したのはこちら

created by Rinker
Belkin
¥1,436
(2022/05/17 20:57:33時点 Amazon調べ-詳細)

これのいいところは
Apple Store公認の商品
安い
無駄な装飾がないので鍵として使いやすい

一回ベルトを通して使うレザーのモノはおしゃれだが、
面積が単純にデカくなるので小さいケースがオススメ

私は電動自転車の鍵につけています。
理由は念の為パクられても大丈夫なように。。。

対応OSはiOS/iPad OS 14.5以降
超広帯域無線に対応するUIチップを搭載したiPhone 11以降のモデルでは、「正確な場所を見つける」機能を用いて、端末からの正確な位置を表示できる。

AirTag実際に使ってみた

セットアップは商品のビニールの出っ張りを引っ張ると勝手に接続される。

実際のホーム画面はこちら
家の位置が出ているのでぼかしてします。

AirTagがここにありますよというマークが出てくる。
(鍵の設定にしているのでアイコンが鍵になっている)

地図の下の画面で
サウンドを再生
探す
通知
紛失モード

があり

万が一無くしたとき通知をするとAirTagから音が出る仕様になっている。
ただし音は小さめで、かなり静かな場所でないと聞こえないと思う。

探すを押すとAirTagまで何mの距離にあるかが正確に出てくる。
この距離はかなり正確だ。

それでも見つからないときは紛失モードにすると、全国の人が見つけてくれる。
なんかすごい笑

AirTagメリット

いざと言うときに使える

拡大鏡, ガラス, 探偵, 探している, レンズ, 証拠, つながる, 調査, 研究, 眼球, フォーカス私は良く物を無くすことがあって(結局見つかることが多い)、
モノの居場所がわかればいいのになあってずっと思っていた。

普段は何も感じないが、いざ無くした時につけておけばよかった。
と思うのでとりあえず装着している。

無くしたときのダメージがでかいモノ。
財布、鍵には本当にオススメ。

アップルの互換性の高さ

アップル, コンピュータ, デスク, ワークスペース, 職場, ホワイト, Imacの, デスクトップアップル製品は互換性が高いことで有名だが、
この製品もめちゃくちゃ互換性が高い。
設定も専用のアプリを入れたりしないでいいので簡単。

距離も正確だし、トラブルになりそうなことがまずない。

他の探し物できるデバイスは何個かあったけど、
レビューを見て探しにくそうだったので買えずにいたので、
純正のものが出てきて嬉しい。

デザインがシンプル

ゴールド リーフ, 自然, 葉, 明るい, 切り欠き, シンプルさ, コンセプト, 金属, 惑星デザインがかなりシンプルで良い。
アップル製品は本当にデザインカッコいい。

付けていても目立たないので、取られにくい。

デメリット

Androidとは相性悪い

アップル, コンピュータ, デスク, ワークスペース, 職場, ホワイト, Imacの, デスクトップ登録はiPhoneの探すを使わないとできないので、登録はAndroidは不可
LostモードであればNFC対応のスマートフォンであればAndroidでも使えるらしい。

値段がちょっと高い

お金, ドル, 成功, ビジネス, ファイナンス, 現金, 投資, 富, 銀行, 貯蓄, 金融, アメリカ以下の商品が探し物デバイスの競合になる。
他が大体2500円以下なので3800円のAirTagはちょっと高い。

しかし、アップル純正でこの価格だったら私的には安いとまで思ってしまった。
所有物を3800円で管理できるなら素晴らしい投資。

まとめ

今話題のAirTagについて解説してみた。
まとめると

メリット
・いざと言うときの保険になる
・アップル製品の互換性の高さ
・デザイン性の高さ

デメリット
・Androidとは相性悪い
・値段がちょっと高い

この記事をみてくれている人は配達員の人が多いと思うので、
オススメはチャリorバイクのキー

万が一盗まれても追跡できるし、
本体が盗まれても鍵の場所はしっかりわかるのでなんとかなる場合が多い。

この商品を使うときは緊急事態の時だと思うので、
AirTagを使わないように気をつけます笑

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログはお金と生活改善情報を切り口にストレスフリーに生きるをテーマにしたメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているので、
是非フォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!