ライフハック

【一年使ってみて分かった】楽天モバイルからドコモ5Gギガホプレミアに変えた結果

楽天モバイルを2020年4月から使ってるヘービーユーザーなんだけど、
ついに6月中旬にメインをドコモに変えた。

理由はドコモの方が電波が繋がりやすいから

つい最近まで使っていた楽天モバイルとの比較をしていきたいと思う。
割とケータイに関しては色々調べておりオタクだと思っているので
安心して聞いてほしい。

今の時代はギガ無制限がマスト

私は月に100GB以上使っている超ヘビーユーザーだ。

理由は
・Wi-Fiを契約していない
・パソコンにテザリングしている
・配達アプリで位置情報などの情報データが多い
・Youtubeをほぼ常に開いている

間違いなく常人ではない使い方をしている。

この状態だとギガ無制限のキャリアを使うしか選択肢がない。

2021年6月現在では選択肢は2つ

2 つ, お支払い, スター, クリスマス, お祝い, 装飾, フェスティバル, クリスマス ・ イヴ・楽天モバイル
・ドコモ 5Gギガホプレミア

ソフトバンク、au、その他の格安SIMではギガをいくら使っても
いいというプランは無くへービーユーザーは選択肢がほぼない。
世間を賑わせたahamoは20GBまでと言う縛りがあり大したことない。

そのギガ無制限の両方を使ってみた感想を述べていく。

楽天モバイルはストレスが多かった

楽天モバイルは
・ギガ無制限
・通話無料
3,278円とキャリアの価格をぶっ壊してきた

しかも今年の4月までの契約では無料という大盤振舞いっぷり。
メリットはかなり多く、とにかく安い価格で契約できるのが最強。

メリット

興奮, 人, 幸せ, 熱狂的です, 若いです, 笑顔, 女性, 幸福, にこやか, 楽しい, 幸せな人, 大人・3278円で使い放題
・Wi-Fi不要

これだけみると正直最強なのだが、致命的な欠点がある。

デメリット

興奮, 女性, びっくり, 幸せ, 幸せな女, 若いです, 女の子, 肖像画, 魅力的です, 幸福それは電波が入りにくすぎるということ。

私は今、都内23区の杉並区に住んでいてエリア内なのだが、
建物内はめっぽう弱く、
近くの西友では電波が弱すぎて
電子決済ができない時があったりした。

エリア外の電波はないに等しい。
山梨に行った時は電波なさすぎて詰んでた。

あとウーバーイーツ等の配達では
常に電波を受信していないとダメなため
お客さんの建物に入る際電波が死んで
オーダーが受信できないことが多々あった。

その頻度があまりにも多く、
ストレスだったので変更を決意した。

ドコモ 5Gギガホプレミアは高いが欠点なし

ドコモ 5Gギガホプレミアは
・ギガ無制限
・テザリング無制限
・通話はお金かかる

とこれだけみると楽天モバイルの下位互換

メリット

興奮, 人, 幸せ, 熱狂的です, 若いです, 笑顔, 女性, 幸福, にこやか, 楽しい, 幸せな人, 大人それでも契約した理由は
先程述べた電波の入りやすさを解消するため

結論から言うと圏外になることが減って使いやすくはなった
楽天より繋がりにくいエリアは確実に無くなった。
けどやはり電波が弱いところは弱いと言う感想。
ドコモも最強ではないがこれ以上がないので我慢。
あと5Gがかなり入りやすくなった。

楽天よりストレスは完全に無くなって、
このストレスフリーを4000円で買うと思うと安いと感じた。

ケータイって毎日使うものだし、
配達員の仕事道具なので1秒でもいい電波を使いたい
正直配達をしていたらこの1秒の積み重ねで4000円の元は確実に取れる。
特に出前館をメインでやっている人は絶対に変えた方がいい

デメリット

興奮, 女性, びっくり, 幸せ, 幸せな女, 若いです, 女の子, 肖像画, 魅力的です, 幸福月7,315円と楽天モバイルの2倍以上の価格!!!
差額は約4000円もする。

あと5G対応のスマホしか使えない。
iPhoneなら12以降になるので最新のスマホ以外だとこの選択肢は無くなる。

あと契約金が3300円かかる。
解約手数料はゼロ。

正直値段以外はデメリットはなし

今の使用環境

かなりマニアックな話になるのでわからない人はスルーでいいかも。
ドコモと楽天のデュアルSIMで使っている。

月々の使用料金 7315円
Wi-Fi なし 0円

メイン回線 ドコモ nanoSIM
副回線 楽天モバイル eSIM

電話回線は楽天モバイル

楽天モバイルは月に1ギガ未満であれば無料かつ電話無料なので
電話用として生かしてある。

ドコモはデータ回線、楽天は電話回線
と言う分け方をしている。

ギガ使いお化けの人の現状の正解はこれだと思う。
Wi-Fiなしでこの値段なら全然アリ。
Wi-Fiだと月4000円くらいするし。

多少電波入りづらくてもいいなら楽天モバイル一本がオススメ。
3278円で通信系を網羅できるのはコスパが良すぎる。

まとめ

楽天モバイル→安いけど電波入りにくい

楽天モバイルはここをクリック

ドコモ 5Gギガホプレミア→高いけど電波入りやすい

ドコモ 5Gギガホプレミアはここをクリック

これくらいで思ってくれたらいいと思う。

ドコモに変える時はドコモショップに行って変えたいですと言えばできる。
混んでいるから予約していくのがオススメ。

5年前に比べてケータイ業界はまともになったなと感じる。
おそらくこれが下限だろう。
これも全て楽天様が価格破壊してくれたおかげ

今の時代にギガにお金ケチるのはナンセンスだと思う。

みんなも自分に合ったキャリアを見直してみるのもいいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログはお金と生活改善情報を切り口にストレスフリーに生きるをテーマにしたメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているのでもし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→https://twitter.com/Roots_Uber

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!