仕事

【部屋編】絶対に選んではいけない賃貸物件の特徴5選

住んではいけない部屋

今回は前回の立地編の記事の続きになります。

前回の記事はこちら。

【立地編】絶対に選んではいけない賃貸物件の特徴5選今回は絶対に選んではいけない賃貸物件の特徴【場所編】を選んでみた。 今回は物件の立地についてになるので、 選んではいけない【部屋...

立地が悪いところに住むのは微妙だと分かった。
その次にチェックしないといけないのは部屋の中身だ。

立地がよくて駅近でも部屋が微妙だったりすると、
人生のQOLが下がり、住んでいて心地よい家とは言えない。

自信を持って住みやすい家だと言えるように
これだけは避けた方がいいポイントを言います。

前提として一般的な都内23区1K8万円程度の生活レベルを想定しています。
※杉並区、中野区、墨田区みたいな割と家賃相場が安定した場所を想定。

るーつ
るーつ
どうも、るーつです。Twitterやってます。お問い合わせはこちら

スーモで内見前に見極めよう

スーモが一番調べやすいと思うので、スーモ前提の話をする。
なぜならこれまでもスーモで家を探してきたからだ。

スーモではあらかじめ条件で絞り込みができる。
そこでオススメの条件(過去に自分が調べた条件)を公開する。

スーモ 条件

賃貸/東京都/中野区,杉並区 9万円以上~12万円以下 1LDK/2K/2DK/2LDK 30m2以上 15年以内 本日の新着物件/新着(2-7日前)/洗面所独立/追い焚き風呂/コンロ2口以上/駐輪場あり/本日の新着物件/新着(2-7日前)/バス・トイレ別 管理費・共益費込み 鉄筋系/鉄骨系

この条件で調べていた。
私の価値観は清潔で綺麗な部屋に住みたいというかなり偏った欲求があるので、
今回みたいな条件になった。
もちろん無限に家賃が払えるわけではないので、ある程度の妥協点は必要。

今回だとIK8万円になるので、そこだけ変えてくれれば大丈夫だ。

ユニットバス

バスルーム, 贅沢, 豪華なバスルーム, シンク, バスタブ, コンテンポラリー, モダンこれは絶対にやめた方がいい。

部屋を選ぶ条件で、一番ここが最初に選択するところだと思う。
ここをユニットにすれば家賃はかなり下げられるが、
できれば別がオススメ。

理由は
・トイレを流すところとお風呂を同じ空間は衛生的によくない
・常に浴槽に入らないといけないので、風呂中ずっと立ちっぱなし
・一つにまとまっているので、水垢が溜まりやすい

という問題点がある。

ここは多少の家賃変動があっても妥協しない方がいいと思う。

築15年以上

失われた場所, ヴィラ, 廃墟, 放棄された, 外観, 年, ハイリゲンダム, 建物, 古い家, ファサード前の1Kの家が築26年だったのだが、
全体的に老朽化しており、家の作りも古い構造だった。

築年数が下がると家賃も上昇するが、
あまりにも築年数が立ちすぎている家は住みにくいと思う。

築5年〜10年の家なら比較的綺麗な場合が多い。

特にお風呂のデザインは昔の物件と今の物件ではかなり違うので
お風呂をこだわりたい人は築浅がオススメ

クローゼットがない

クローゼット, 可視化, インテリア・デザイン, 更衣室, 服, 購入, ファッション, 保存
部屋の内見時に確認するべきところはまずは収納だ。

収納が少ないと部屋の見えるとことに荷物を置かないといけないので、
物が溢れ、部屋が狭くなってしまう。
広い部屋で収納がないより、狭い部屋で収納がある方が便利

クローゼットは必須だし、キッチンの収納もチェックしよう。

本当に収納が狭い部屋はほとんど何も置けな買ったりするので、
部屋の広さよりも収納が多く、広々と使える部屋がオススメ。

室内にドラム式洗濯機が置けない

洗濯機, ランドリー, 起き上がり等の乾燥機, 家事, アプライアンス, 綺麗, 洗う, 服, 汚れた, 家庭ドラム式洗濯機は持っていますか??

もしこの質問がNOなら、本当に分割払いしてでもいいので買って欲しい。
理由は人生の時間を圧倒的に増やしてくれる神アイテムだからだ。
安いもので13万程するが、絶対に元が取れるので是非買って欲しい。
今使っている1人暮らしで最安&コンパクトなものをリンクは以下に貼っておく。

外に洗濯機を置くタイプの家もあるが、
洗濯機が埃まみれになるので、あまりお勧めしない。

部屋のドアの動線があまりにも狭いと入らない可能性もあるので、
内見時にはチェックしよう。

作りが木造

キャビン, 森林, 隔離, 屋外, コテージ, 家, 木造住宅, 木, 森, 森林地帯, 背の高い木, 田舎木造の物件は最近の築浅物件に多く、おしゃれな内装が多いが
個人的には騒音問題に関わってくるので、できれば避けた方がいいと思っている。

私は住んだことがないけど、知り合い曰く足音や音が響くらしい

私は軽量鉄骨の部屋に住んでいるが、
ほとんど気にならないのでオススメは軽量鉄骨か鉄筋コンクリート

コンロが1口

ガスストーブ, 燃えた, ガス, 料理, コンロ, ホット, ガスの炎これは1人暮らしあるあるだと思うが、
コンロが1口しかない部屋はシンクが狭く、
ほとんど料理ができないような作りになっている。

2つ目の部屋がこんな感じだったが、料理できないし
収納も半端なく少なかった。食への関心は、自分への関心。現代人が「狭いキッチン」で失ったもの - ぐるなび みんなのごはん

2口以上だとある程度の広さがあるので、料理もできるし
洗い物もしやすい。

料理をほとんどしないのであれば割り切ってキッチン1口でもいいかもしれない。

おまけ あった方がいい設備

上は最低限私がないと住めない設備だったが、
プラスアルファあれば便利な設備も紹介する。

ないところも多いので、値段も高くなるが
QOLが爆上がりするので試して欲しい。

独立洗面台

前の家は独立洗面台がなくて歯磨きの時に苦労した。

お風呂場に鏡はあるけど、濡れていたり、
曇っているので非常にめんどくさかった。

独立洗面台がないとキッチンにワックスやコンタクトの洗浄液を置く必要があるので
それが嫌だった。

独立洗面台はめっちゃ便利なので、
家賃に余裕があればありで探すのがオススメ。

追い焚き風呂

浴槽に入る人はないと毎回蛇口をひねって調節しないといけない。

個人的にはこの作業が耐えられないのと追い焚き風呂がついていない風呂はあんまり綺麗な風呂がなかったので、綺麗なお風呂を検索するときは追い焚き機能をありで検索すると
かなり綺麗なお風呂が選べるようになる。

浴室乾燥

お風呂で衣類を乾かすことができる機能。

実は今の家に引っ越してきて初めて付いていたので、
どんなものか分からなかったが、雨の日など乾かすときにめっちゃ便利。

ドラム式が使えないようなジャケットやパンツを乾かすのに最適。

本当にあればいいけど最悪無くてもいい。

絶対に選んではいけない賃貸物件の特徴 まとめ

住んではいけない賃貸物件をまとめてみた。
本当に個人的な感想なので、全く当てはまらない人もいるし、共感できる人もいると思う。

かなり生活する部屋にはこだわってきたので、
これからも丁寧でいい暮らしを目指していきたいと思う。

・ユニットバス

・築15年以上

・クローゼットがない

・室内にドラム式洗濯機が置けない

・作りが木造

・コンロが1口

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログはお金と生活改善情報を切り口に
ストレスフリーに生きる方法を発信するメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているので、
もし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!