仕事 PR

自己啓発書を100冊読んだ結果wwwwww

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん自己啓発書って読みますか?
ビジネス書と言ったりもするし、
定義は曖昧だけど自分のレベルアップにつながるものだと考えてもらったらいいと思う。

具体的に言うと、
「嫌われる勇気」

「7つの習慣」

「人を動かす」

が超有名で、
読むとなんだか意識高い系になれると言う、
一部の人から意識高い系(笑)と小馬鹿にされているジャンルだ。
最近はインフルエンサーがこぞって出しているイメージ。
ホリエモンとかひろゆきとか。

私が興味を持ったのは2019年12月で
会社を辞めたいと思ってからとりあえず色々な本を読み漁った。

100冊と書いたが、特に数えていたわけではないが有名どころはほとんど読んだ気がする。

そこで自分が100冊読んで感じたこととオススメの本を紹介しようと思う。
おまけ編でオススメYouTuberも紹介してみる。

るーつ
るーつ
どうも、るーつです。Twitterやってます。お問い合わせはこちら

自己啓発書に書いていることは同じ

自己啓発書はレッドブルみたいなもの。
書いていることが成功者が書いているので、読むとなんだか自分が成功者になった気分になれる。

基本のストーリーはこうだ。

昔ダメだった。

努力した。(ここの話が多い)

成功して今がある。じゃあ同じことしようよ。

99%の話はこんな感じの構成の本が多い。

書いていることは以下の3つ

タイプライター, 本, ノート, 紙, 書き込み, アンティーク, レトロ, デスク, ライター, ビンテージ自己啓発書は書いていることがほぼ一緒と書いたが、
これは100冊読んだらわかるけど、切り口や方法は違うけど
みんな言っていることはこの3つ

・挑戦する
・行動する
・失敗する

本当にこれ。

ただただ挑戦していないサラリーマンの話は誰も聞きたくないように、
挑戦し行動し、失敗した。それの繰り返しで今があるという人が多い。

一番自己啓発でわかりやすいのはホリエモンだと思う。
とにかく読みやすく0か100みたいな極端な話が多いので、
スッと頭に入ってくる。

自己啓発書を読んで何もしない人がほとんどだと思うけど、
行動をするエネルギーにして何か行動しよう

実際に100冊読んで変わったこと

フォント, リード セット, タイポグラフィ, グーテンベルク, 文字, フォント セット2019年の自分と今の自分で圧倒的に違うのは
成功者の考えが分かるようになったこと。

先ほども述べたが、成功者のマインドは似ているので
100冊読むと基本どの人も本質的なことは同じ

あと行動できるようになった。
会社を辞めれたのは間違いなく自己啓発本のおかげ。
自己啓発本を読みまくると挑戦しない方がおかしい気分になる。

自己啓発本はコスパの塊

滝, 高原, 山, Háifoss, アイスランド, 峡谷, 豪華です, 風景, 自然, 水塊冊大体1500円らいしかしない

有名な実績を出している人の知見がその本に詰まっている。

例えば、その人が仮にセミナーをしたとしたら1時間10万円とかすると思う。
それを本で1500ポッチで買えるんだから安すぎる。

この自己投資をケチるのは本当に本末転倒なので、
さっさと気になる本は買ってしまった方がいい。

私は月5冊までくらいだったら躊躇なく買っている。

オススメ自己啓発本6冊

自己啓発本には主に3つのジャンルがある。
勝手に自分で思っているだけだけど、あながち間違いではないと思う。

・思考系
「嫌われる勇気」
「7つの習慣」

・ライフハック、お金系
「お金の大学」
「人生を変えるモーニングメソッド」

・有名人の著書
「多動力」ホリエモン
「1%の努力」ひろゆき

この中でもオススメの本を紹介してみる。

嫌われる勇気

自己啓発本でかなり有名になった本。

アドラー心理学を元にして、
無知な若者と賢者の対話形式で始まる。
最初はちょっと変な感じがするが、読み進めるとすぐ慣れる。

この本のいいところは対話形式のため、
疑問点がどんどん解決していく。

この本で一番好きなところは
「他人の人生でなく、自分の人生を生きよう」

ここに全てが詰まっていると思う。
自己啓発本を読んだことがない人はまずこの一冊から読んでほしい。

量もそこまで多くなくかなり読みやすい。

created by Rinker
¥1,188
(2024/03/09 16:49:59時点 Amazon調べ-詳細)

エッシェンシャル思考

この本は一つのことに集中しよう。と言う内容の本。
自己啓発本は伝えたいことが一つの本は本当に読んでいてわかりやすくて本質的。

仕事が5つあったとしたらその中で一番重要な仕事のみをする。
それだけだと著者は言っている。

結局80:20の法則でやるべきことは
80の仕事で残りの20は実はそこまでやらなくていいという。

仕事をしているとどうしても全てのことにYESと答えてしまうが、
そこは勇気を持ってNOと言おうと言う。
とんでもなく日本企業ではない考え方をしている。

私の前職の会社もYESと言わないと犯罪者扱いだったから非常に心に刺さる内容だった。

好きなフレーズは
「曖昧なYESより、勇気のあるNOを」

日本人は断るのが苦手な人が多いので、非常にオススメの本。

created by Rinker
¥850
(2024/03/09 16:50:00時点 Amazon調べ-詳細)

人生を変えるモーニングメソッド

この本はライフハック系。

実はライフハック系が一番好きだったりする。
理由は具体的なアクションプランが明示しており、
どうしたらいいかを教えてくれる。

結局自己啓発で大事なことは行動なので、
本を読むより行動をしないと意味がない。

この本は早起きをするとどれだけのいいことがあるかを
自分の経験談から教えてくれる本。

これがきっかけで早起きしてブログを書く習慣が身についた。
早起きしたい人にはオススメ。

created by Rinker
¥1,320
(2024/03/09 16:50:01時点 Amazon調べ-詳細)

お金の大学

自己啓発で一番勉強になるのが、お金の勉強だと強く思う。

なぜなら日本人は金融教育を受けていないので、
全く無知のまま社会人を迎え、無知のまま死んでいく。
普通に過ごすだけだと、世の中にはトラップだらけで知らないと騙されまくる。

なので自分で進んでお金の本を読んだり、勉強する必要がある。

その金融教育を無料で行なっているのが両学長という方。

顔出しはしておらずすごい怪しいと思うが、
実際に私は会ったことがあり、めっちゃ優しいよく笑う人だった。

この本にはお金の5要素

貯める力
稼ぐ力
増やす力
守る力
使う力

についてフルカラーの漫画調で、
小学生が読んでも分かるように書いている。

内容的にはFP3級の内容が多い。

とにかくわかりやすくて大人気。
一年で60万部売り上げたそうで、2020年の大ベストセラーだ。

この本を買うと1650円は絶対元が取れるので絶対ポチってください。(お願い)

created by Rinker
¥1,350
(2024/03/09 16:50:01時点 Amazon調べ-詳細)

多動力

ホリエモンが2013年にかいた著書。

この人の行動力は化け物だ。
興味があるものに対しては猿のようにハマる典型的なオタク気質。

その行動の源泉となるのがこの本に書いてある。

自己啓発本の中で一番自己啓発本っぽい。
とにかく行動しろっていう強いメッセージが込められている。

ホリエモンの本は実はゴーストライターでほとんど自分で書いてないらしい。
昔の過去の発言から勝手に切り取って作ってくれというらしい。

とんでもない人だ。
実際去年出した本は8冊という普通の人が
出すペースでないスピード感で動いている。

ホリエモンの本はとにかく簡潔で読みやすいので
全シリーズオススメ。

created by Rinker
¥410
(2024/03/09 16:50:02時点 Amazon調べ-詳細)

1%の努力

今や切り抜きで超有名になった2ちゃんねるの創始者ひろゆきさん

この本は少ない努力で楽に生きようというひろゆきっぽい内容となっている。

私はこの人をYouTubeでの生放送で好きになって色々話を聞いているけど、
考え方が本当に好きだ。

ストレスフリーな考え方で非常に考えが似ている。

内容も時事問題を引き合いに出すことが多く、
難しい言葉を使わないので分かりやすい。

正直本よりもYouTubeの生放送の録画があって
2時間〜3時間と超長いけど作業中に聞き流す感覚で聞くとちょうどいい。

オススメYouTuber

オススメなのはこの3人

両学長 リベラルアーツ大学
中田敦彦のYoutube大学
マコなり社長

ビジネスインフルエンサーの中では3人が圧倒的に分かりやすくて
話が入ってくる。
私は基本稼働中に画面を見ずに聞いている。

まとめ

自己啓発本について100冊読んだ私の意見を言ってみた。

結論から言うと自己啓発本は読んだ方がいいと思う

ただし、読むだけで行動しなければ意味がないので
とりあえず読んだ本の内容をどっかに書いて実行してみよう。

100冊読むと人格が変わるくらいのインパクトはあると思うので、
もし何読んだらいいかわからない人は今回オススメした6冊はとりあえず読んでほしい。
全部買っても1万円行かない最強の投資だ

いつ読むか?今でしょ

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログはお金と生活改善情報を切り口にストレスフリーに生きるをテーマにしたメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているのでもし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!