ライフハック PR

フリーランス2年目の私が愛用しているツールを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんは管理ツールを使っていますか?
例えば分かりやすのは家計簿アプリとかタスク管理ツール
が分かりやすいと思う。

私はフリーランスという立場で、
自分の管理を自分でしないといけないのでツールを多用してる。

会社員の方も使えるツールばかりなので、
実際に試してみて欲しい。

るーつ
るーつ
どうも、るーつです。Twitterやってます。お問い合わせはこちら

ツールを使うメリット

実際に毎日目で見れることが大事だと思う。

例えばタスク管理ツールのTrello(トレロ)を例にすると
何をしていいか分からないところをTrelloを使うと可視化でき
残っているタスクが分かる。などの効果がある。

選定基準は使いやすさと使っている人が多いことと無料

私はケチなので極力無料で使えるものを紹介する。
それでもお金がかかってしまうものもあるけど、、、

最強便利ツール8選

全て実際に使っているものを紹介していく。

Trello (トレロ) 無料

有名なタスク管理ツール

少し前に会社の人事がこれを使っていて、
データが世界中に見えるようにして大炎上をしたのは記憶に新しい。

メリット

シンプルで使いやすい。
カード感覚でタスクが振り分けられるので便利。
無料で使える。

それまでAppleのリマインダーを使って管理していたが、
こっちの方が直感的に使えて自分は好きだった。

https://trello.com/ja

チャットワーク 無料

無料で使える優秀なチャットツール

前職の会社ではメインで使っていた。
今はライター案件の人とのやり取りで使っているだけなので頻度は減ったが、
仮にやりとりをする人がいるならこれをメインで使うと思う。

メリット

ライン感覚でやりとりが可能
→お世話になっております。が不要

画像データが大量に送れる

リアクションボタンがあるので了解です!
などの不要なやりとりが減る。

これだけ使えて無料はやばい。
無料プランは14つまでしかチャットできない等の規制はあるけど
一般人が使う分には十分だと思う。

https://go.chatwork.com/ja/

キッチンタイマー 500円くらい

これはツールというかアイテムになる。

フリーランスになって時間の使い方が本当に自由になった。
しかし、いつ働いてもいいし、いつ休んでもいいので
メリハリが付けにくく、マルチタスクになりがち。

そこでキッチンタイマーを使って25分で区切ると
その時間は超集中できる。
5分は休憩。

これは「ポモドーロ・テクニック」と言われるやり方で
25+5=30分を一つの区切りにして集中してシングルタスクをするというもの。

タイマーすると25分だけ仕事をするって結構難しいことがわかる。

これがスマホのタイマーでなく、キッチンタイマーというのがミソ。
スマホのタイマーだとタイマーするときや終わるときにスマホ触ってしまうので、
わざわざ古風なタイマーを使うのが一番いいと思う。

私が使っているのはこれ。
値段が安く画面がデカくて機能が最小限。
余談だが、同じのを茂木健一郎さんも使っているらしい。

グーグルスプレッドシート 無料

エクセルと一緒。

Mac使っている人はエクセルが使えないので、
これで代用している人は多いと思う。

あまりにもマルチに使えるので逆にいうことはないが、
便利すぎるのでまだ使ってない人は是非使って欲しい。

完全無料なので使わない手はない。

グーグルスプレッドシートの登録はこちら

マネーフォワード 無料

一番有名な口座管理アプリ

これがあれば、今どの口座にいくら入っているかすぐわかる。
連携するだけで自動的に反映されるので一回連携してしまえばあとはやることなし。

正直家計簿をつけるのは使いにくい印象なので、
グーグルスプレッドシートでつけている。

普通に使うには無料なので無料でいいと思う。

マネーフォワードの登録はこちら

マネーフォワード確定申告 月900円

フリーランスは確定申告が必須。
これからは逃れられない。

私は上記でも説明したがマネーフォワードを使っているので、
連携が便利なのが使っている理由。

使ってみた感想だが、
感覚的で結構使いやすく慣れればかなり使いやすい。

色々プランがあるけど、真ん中の月900円のプランがオススメ。

確定申告を早めにやっておくと節税になるので、
今のうちにアプリに慣れておい操作に慣れるのがオススメ!

↓マネーフォワードクラウドの登録はこちら

まとめ

現役フリーランスが使っているツールを色々まとめてみた。

正直どれも使いやすいので、もし何か気になる物があれば是非使って欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログはお金と生活改善情報を切り口にストレスフリーに生きるをテーマにしたメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているのでもし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!