仕事

【月1万円の副収入】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げの方法から収益化まで

WordPress

こんにちは。ブロガー歴3年目のるーつです。

ブログを始めたいけど、
何から始めたらいいか?
収益化するにはどうしたらいいか?
を簡単に誰でもわかるように解説していきます。

私も始めたのが2020年3月とかなり後発からのスタートでしたが、
今では月1〜3万円は安定して収入を得ています。

るーつ
るーつ
・副業で月1万円を稼ぎたい人
・文字を書くのが好きな人
・今後の人生が不安の人
ぜひ見てください!

ブログとは?

ブログとは「Web Log(ウェブログ)」の略で、Web上で公開されているサイトのことを指します。

かなり範囲が広いのですが、まとめサイトもブログになるし、個人の日記的なものもブログになります。

なぜブログがおすすめなの?

ほとんどの人が時間分働いたら収益が入る労働収入がメインでお金を得ていると思いますが、
ブログは資産収入になるので、労働収入と非常に相性がいいので副業としておすすめです。
寝ててもブログを見てくれる人や商品を買ってくれる人がいたらお金が入ってくるので、
働いている間にも+αで収入を得ることができます。
この経験は間違いなく労働をする上で価値観が変わります。

個人ブログだったら月1万円〜5万円の収入なら誰でも可能だと思います。
本業で月1万円増やすのはかなり難しいと思いますが、ブログで月1万円はかなり現実的です。

またライティングスキルや、広告の仕組みなどWeb上で使えるスキルが身につくので、
非常に勉強になります。

ブログで収益が入る仕組み

ブログで収益が入る仕組みがそもそも分からない人も結構いると思うので、
解説していきます。
大きく分けて3パターンあるので、3パターン解説していきます。

ほとんどの人がこれら全てを併用して行なっています。

1 Google AdSense

これはいわゆるGoogleの広告収益です。

自分のブログを見てくれる人が、横や上に表示されているバナーをクリックすると
一回数十円が入ってくるという仕組み。
HISの広告がGoogleが自動でその人に向けた広告を自動で表示してくれます。

広告

クリックだけでいいので、モノを売ったりする必要はないけど、
単価が安いのとなかなかクリックされにくいので、これだけで稼ぐのはかなりキツいです。

※Googleの審査制なので、審査に通るまでが少し大変。
僕は22回落ちました。

2 Amazon、楽天のアフィリエイト

 

Amazonや楽天には、アフィリエイト(成功報酬型広告)の仕組みがあり、
ブログに商品のリンクを貼って、そのリンクを経由して商品を購入した場合、
商品代金の数%が自分に入ってくるという仕組み。

ペン君
ペン君
こういうやつだよ
created by Rinker
SAVAS(ザバス)
¥2,925
(2022/11/27 15:16:26時点 Amazon調べ-詳細)

これは比較的簡単で、おすすめ商品をブログで紹介→リンクを貼る。
という流れが作れるので、誰でも参加しやすいのが特徴。

ちなみに紹介したリンクから購入すれば良く、そのリンクの商品を買う必要はないので、
たまに予期せぬ物が売れたりしてその分の収益が入るラッキーパンチがちょくちょくある。

個人の雑記ブログだとこれが一番簡単で月1万円程度は稼ぎやすい。
基本的に自分が買って良かったものを載せていくだけ。
ブログだけでなくTwitterにも貼れるので、非常にオススメ。

3 企業のアフィリエイト

ASPと呼ばれる各種サイトがあって、企業から直接このリンクを使って、企業のサービスに登録したり、サービスを使ったら〇〇円の報酬が出るという成果報酬型広告です。

A8ネット、もしもアフィリエイト、バリューコマース等があります。

単価が比較的高いものが多く、1,000円〜30,000円くらいの幅なので、
1万円のものなら5回販売すれば、それだけで5万円と比較的稼ぎやすい。

ただし、新しいサービスを制約させるのはかなり難しく、高いライティング力で納得させるスキルが必要。
月10万以上稼いでいるブロガーのほとんどがこのタイプで稼いでいます。

ブログサービスの選び方

ブログの種類は大きく分けて2種類あります。

・有料ブログ←おすすめ
・無料ブログ

有料ブログ

いまこの記事を書いているのも有料ブログです。
ワードプレス(WordPress )を使って個人のブログを書くのが有料ブログになります。

先ほど説明した収益化をしようとすると有料ブログでないと厳しいので、
個人で稼ぐためにブログを立ち上げる方は圧倒的に有料ブログがおすすめです。

ちなみに有料っていくらくらいかかるの??
と思うと思うが大体これくらいかかります。

1年目
サーバー代 約12,000円
テーマ代 約14,800円
合計 26,800円

2年目以降
サーバー代 約12,000円

意外に固定費がかからないのがブログの魅力!
仮に1年目0円でも2年目で月1万いけばすぐ元が取れます。
実際私はそうでした。

レンタルサーバー代 月983円

レンタルサーバーとはブログを運営するために必要な土地みたいなものです。
これがないとブログを始められないので、契約は必須です。

私は業界最大手のGMOインターネットが運営している「ConoHa wing」を使用しています。

ConoHa wing ConoHa wing登録はこちら

ConoHa wing」がおすすめな理由は
・初期費用0でドメインが取得できる
・サーバー速度No. 1
・自分自身が使っていて全く問題がない
・ブログでやっている人で使っている人が多い

WordPress テーマ 買い切り14,800円

ワードプレスを使うのは無料なのですが、ブログ用にテーマを導入して、
サイトのデザインを構築していく必要があります。

無料テーマもあるのですが、個人的には稼ぐ目的なら有料がおすすめ。
私は「JIN」を使ってます。
リベラルアーツ大学の両学長やブロガーのヒトデさんもJINを使っているので、
それっぽく作りたかったので、JINを使っています。

スタイリッシュなデザインより、少しポップなデザインが得意です。

無料ブログ

アメブロやはてなブログ、noteが無料ブログになります。

初期費用がかからないのが、最大のメリットですが
デザインが変えられなかったり、独自ドメインが使えない。
Google AdSenseやアフィリエイトの審査が通りにくいなど
稼ぐ手段がかなり制限されています。

アメブロなどはアクセス数は自体は多いので、
どちらかというと日記を書くのに向いているプラットフォームになります。

ペン君
ペン君
稼ごうと思ったのに稼げないなり

無料ブログで始めてからワードプレスに移行するのはかなり手間がかかるので、
個人ブログを始めようと思ったら月1,000円くらいの出費は覚悟して
初めからワードプレスで有料ブログで運営するのがオススメです。

ブログって何を書くの?

ペン君
ペン君
ふむふむ。ブログって稼げるんだな。
トラ君
トラ君
そんなにお金もかからないし、初めてみたい!

そう思った人は多いと思いますが、何を書いたらいいか全く分かりません。
そういった声が聞こえてきそうだが、実際私もそうでした。

ブログを始めた当時は
・25歳
・会社を辞めノースキルで無職
・ウーバーイーツ配達員
だけだったので、本当に記事を書くネタがなく困ったいたけど
雑記的な感じで好きなように書いていこうと思いました。

今でも割と思いついた時に記事を書く感じで自由にやっています。

雑記ブログ

このブログは比較的雑記よりの記事が多いのだが、
テーマを特に決めず書きたい記事を書いていくのが雑記ブログ

るーつ
るーつ
このブログはストレスフリーに生きる方法を教えているよ

ただ、一つ注意しないといけないのが、読者にとって有益な情報がないと見ても意味がないので、ちゃんと有益な情報発信ができているかどうかは大事だと思う。

NG例 週末に旅行に行ってました! ここのラーメンがオススメです。
→日記になってしまっているので、見た人があまりいい情報が得られない。

OK例 30代主婦が選ぶ オススメ時短グッズ紹介
→30代の子育てが忙しい人が見てくれそう。実際の使ったみた感想を見たい。

オススメなのは今実際に使っているものを紹介していくだけでも、結構記事は書けると思うので、部屋にあるおすすめのモノや使っているサービスをどんどん紹介していって見てもいいと思います。
割と浅い知識でもできるのが雑記ブログの良いところ。

特化ブログ

雑記ブログと対照的に何かに特化した記事を専門で上げるブログのことを指します。

基本的に情報のまとめサイトになるので、自我を出さないようにする必要があります。
仮想通貨系のブログだと仮想通貨の記事しか書かない。
みたいな感じで何かに特化した記事を書くのが特化ブログです。

ブログで大きく稼いでいる人のほとんどは特化ブログだと思う。
理由は読者からしたら何かの専門的なブログを見た方が説得力があるので、ポジションをとっているブログは読まれやすい。
ただかなり専門的な知識が必要なので、かなり運営が難しいと思います。

一番初めに何も知識がない状態で始めるのは結構ハードルが高いと思うので、
無理に何かテーマを決めてブログを始める必要はないかと思います。

ブログの始め方

ブログについてなんとなく分かってきたと思いますが、
では実際にブログの始め方を簡単に説明していきます。

いまConoHa wingが6月6日までスタート応援キャンペーンを行なっており、
かなり安く始められるので、近いうちにブログを始めたい人は始めるなら今がオススメです!!!!!!

1 レンタルサーバーの契約

レンタルサーバーは「ConoHa wing」がオススメ。

ConoHa wing」がおすすめな理由は
・初期費用0でドメインが取得できる
・サーバー速度No. 1
・自分自身が使っていて全く問題がない
・ブログでやっている人で使っている人が多い

ConoHa wing

ConoHa wingはこちらから契約できます。

▶︎ConoHa wing登録はこちら

6月6日までの期間限定で687円から契約できるので、始めるなら今がオススメです!
3年契約は流石に長い、、という人は1年契約でもOK。
その場合は901円で契約できます!

ちなみに私は現在月983円払っているので、687円は圧倒的にお得です。

ConoHa wing

2 独自ドメインの取得

ConoHa wingでは独自ドメイン(このブログだとwww.yusha-blog.com)
が1つまで無料で作成できます。

下記の手順で進めてください。

1 左の初めてご利用の方を選択

2 wingパックは個人ブログならベーシックでOK

3 クレジット情報を入れチャージする

4 ドメインを追加するを選択

ドメイン名は初めての経験で迷うと思いますが、
おすすめは末尾が.com、パッと見て覚えやすいドメインがおすすめです。

一回作成すると変更ができないので、慎重に考えましょう。

ドメイン作成の例
・ブログ名をそのままドメインにする
これが一番簡単です。先にブログ名を考えておく必要がありますが、パッとみて分かりやすいのが特徴です。

・名前+blog
yusha-blogみたいな感じです。
シンプルで個人ブログ感を出したい人はオススメです。

3 ワードプレスのインストール

サーバーを契約して、ドメインを取得したら
次はワードプレスのインストールをします。
ちなみに企業のホームページはほとんどがワードプレスで作っているので、
個人の企業HP版を作っていると考えるとテンション上がりませんか?笑

ワードプレスのインストールはこちら

ワードプレス自体は無料で使えるので、安心してください!

4 ワードプレスのテーマを決める

ワードプレスでブログを書くためにはテーマ選びが必要になります。
テーマ選びは大事で、デザインやSEO対策などテーマによって様々な特徴があります。

無料テーマもありますが、若干使いにくかったりするので、有料テーマを買い切りで買うのがオススメ。

私は人気テーマの「JIN」を使っています。

https://jin-theme.com/

参考にしているブログがJINを使っていたので、
そのままJINを使うことにしました。

今後ブログで稼ぐための初期投資だと考えると安いと思うので、これは投資しておくのがオススメ。
一度買えば永年使えるので、コスパは非常にいいです。

ブログでよくある質問

一問一答形式で答えていきます。

稼げるまでどれくらいかかる?

私は月1万円稼ぐまで約1年かかりました。
1円を発生させるのが難しく、作業量=お金にならないのがブログの欠点ですが、稼ぐ人はほとんど時間をかけずに稼いでいます。

パソコンは必要?

絶対必要です。
スマホでもできないことはないかもしれませんが、かなりめんどくさいです。
画面の大きさが違いすぎるので、単純に作業量が増えます。

おすすめパソコンはMacBook Airです。
13万円くらいで買えます。

副業バレが怖い

会社員の人で副業禁止の人もいるかもしれないが、
自分から言わなければ基本的にバレることはないです。
もしバレて怒られるような職場であれば、やめてしまった方がいいと思います。

収入が月10万円とかになれば年末調整でバレるかもしれないが、
バレない方法があるので、そこはGoogleで各自で調べてください。

1記事書くの何時間かかりますか

もちろん慣れやタイピングスピードもあるので、
記事の分量にもよるけど、3000文字程度だと1時間〜3時間くらいで1記事かけます。
この記事は6000字くらいあるので、結構時間かかりました。

デメリットを教えてください

初期費用とサーバー代が損するくらいです。
1年間仮に稼げなかったとしても3万円くらいの損失で、色々勉強できるなら安いと思います。

セミナーとかコンサルは必要ですか?

絶対に要らないです。
私も一人で始めました。
ヒトデブログを読んで、なかじさんのYouTubeを見たり、質問をすると基本的に解決するので、稼ぐ前に無駄なお金を使う必要はないです。

ブログの本だったらいいと思います。
ただ情報が古かったりするので、最新の情報だったらYouTubeがいいんじゃないかな。

いくら稼ぎましたか?

去年のデータなのですが、1年で約15万円くらいでした。
このかなり緩いブログでこのくらいなので、今見ているあなたは普通にもっと稼げると思います。

まとめ

ブログの作り方を簡単に解説してみました。

ブログは本当にやっててよかったなと思うし、何か副業を始めたい人にとっては一番おすすめだと思う。
顔出しもしなくていいし、パソコンさえあればどこでも仕事ができる。

特にウーバー配達員の仕事をしている人は本当に相性がいいです。
配達の休憩中に記事を書けたり、配達員は時間が作りやすいから。
私も配達をしながら記事を書いていて、実際に収益化するのに実は1年以上かかりました。

今後じわじわ報酬が下がるとは思われるので、それを見越して副収入が少しあれば身も心も安心です。

一回収益化に成功するとあとは記事を書いて更新していくだけなので、まず一歩踏み出してみるのがおすすめです。

ブログを始める前に質問等あればTwitterのDMから質問いただけると、質問に返しますのでお気軽DMください!

https://twitter.com/Roots_Uber

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは「お金とライフハック情報」を切り口に
ストレスフリーに生きる方法を発信するメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているので、
もし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/Roots_Uber

Instagram→https://www.instagram.com/roots_kurashi/

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!