仕事 PR

会社に入って感じた違和感

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは
ゆうしゃです。

本日は会社に入って感じた違和感について話そうと思う。

私は2017年に会社員として働いて2019年の12月末に退社した。
約2年半働いていたのだが、違和感だらけだったのでその違和感を書いていこうと思う。

それではいきましょう。

会社に入った違和感について

私が勤めていた会社は200年の歴史があるかなり古い商社だった。
入社当時はアットホームでみんなノリが若くていい会社だなと思っていたけど、
かなり古い文化が根付いている会社だった。

だからこそ、紙やFAX、ハンコなどは当たり前。
私が入社した時はWindowsXPを使っていた。
今考えるとやばすぎ。笑

アットホームな会社は人を選ぶ

チームの精神, 凝集度, 一緒に, 世代, 家族, チーム, チームワーク, グループ, 地区, コミュニティ私の会社は所謂アットホームな会社。
サークルや部活に近い感じだった。

だから会社終わりも一緒に飲みに行ったり、休日も合コンに行ったりと
結構先輩の都合で後輩が動かされていた。

その組織が好きで、友達みたいな感覚で働いてずっとこの会社でやっていくという決意があれば楽しいとは思うが、プライベートを大事にしたい人には全く向いてない。

最初はそれが楽しかったけど、徐々に嫌になってきて最終的には辞める最後の年はほとんどの誘いを断って独立のためにウーバーイーツでお金を貯めたり、勉強していた。

20代は超低賃金

ユーロ, マネー, 支払い, 現金, 借り入れ, ローン, 融資, ビジネス, 富, 能力, ファイナンス
会社員は基本20代は超低賃金。
昇級もほとんどなく私の場合一年で増えた額は3000円だった。

確か手取りで12万(家賃補助の4.5万を引いた後)
がベースでそれに残業代。

多い時で16万とかだったので、正直かなり生活キツかった。
一年目は家具家電を買うために借金してたし、お金はほとんど貯まらなかった。

当時の年収は360万円くらいだったけど、
実際に入る額ってこんなに少ないんやってびっくりした。

1分遅刻は怒られ、1時間残業は当たり前

Youtuber, ブロガー, 脚本, 絶望的です, 退屈な, Uncreative, 作家のブロックこれは永遠の謎。

1分遅刻は怒られるのに、定時に帰る人はすごい目で見られる。
特に成果を出せていない人なら尚更。

会社は人の時間をなんとも思っていない

とにかく都合よくコキ使えるだけ使おうとしているから
それを阻止しないといくらでも自分の時間を平気で奪ってくる。

それに従わないと嫌われるのでやるしかない。

副業はダメなのにギャンブルはOK

ルーレット, ルーレット盤, ボール, オフ, 運動, 焦点が合って, 回転, 再生, ギャンブルこれも意味不明。
副業はダメな風潮はあるのにギャンブルしているってなんか不思議だなあと思う。

前の会社で公に副業をやっている人は多分いなかった。
けどギャンブルをやっている人は結構いた。

何が違うのかよく分からないし、
多分基本的に新しいものはやっちゃダメな文化なんだろうと思う。

長く会社にいる人が偉い

社長, オバマ, Pressconference, Bts, Behindscenes, 舞台裏会社って基本は入社歴が全てで、年上のことは基本絶対に従わなければならない。
どんだけ無能でも会社に長くいればお金も増えるし、立場も上がっていく。

日本では労働者が手厚く守られているので、よっぽどのことをしない限りクビにならないのでダラダラ働いていれば食いっぱぐれることはない。

なので若いうちはかなり辛い思いをする機会が多いと思う。
おもちゃのように上司に使われたり、
理不尽な要求でも必ずYESと言わなければならないので、忍耐力が必要。

自分の意思は関係ない

石, 岩, スタック, バランス, 小石, 石のスタック, バランスの取れた岩, 禅, 庭, 瞑想, 竹会社はピラミッド組織なので、社長が取締役に指示を出し、部長に指示を出し、課長に指示を出し、平社員がその指示を実行する。

そこに個人の意思はなく、極端にいうと社長以外自分の意思で何かするのはむずかしい。

会社に歯向かうのは絶対NGで、その組織にいる限りはとにかく従うかない。
当時働いている時は、やっていることはアルバイトと変わらないな〜って思ってた。

会社員は言われたことを愚直に実行するスキルが必要。
私はそのスキルが皆無だったので鬼のように嫌われていた。笑

自分で自由に考えてやりたい人はマジで会社員向いてないと思う。

忖度文化が根強い

ライオン, 王, 顔, 頭, ライオン ヘッド, たてがみ, ネコ, 野生動物, 危険, 動物, アフリカ
ピラミッド組織ではいかに上にいくかの出世勝負。
とにかく上にいくためには上に好かれないといけないので、
みんな必死に媚び売って好かれようとする。

正直めっちゃ気持ち悪い。

自分の意思よりも他人の意見を受け入れるってめっちゃしんどいし、
みんなにいい顔をしないといけない。

これが世間では当たり前なのだろうけど、私はすごく嫌だった。

高校の部活や大学のサークルでは僕の後輩はほとんどタメ語だったけど、
全然そっちの方が喋りやすいし、逆に忖度されるのが嫌だったので自分と逆に意見をいう人をすごく尊敬していた。

パワハラ、セクハラは当たり前

男, ボード, 図面, 筋肉, 強い, 弱い, チョーク, 失望, 上腕二頭筋, フード, がっかり
パワハラ、セクハラは当たり前の会社だったので、びっくりした。
部署によって文化が違っていた会社だったが、基本的に気の強いパワハラ気質な人が多かった。
高圧的な態度で怒る人や女の人に立場を利用してセクハラをする人とは2度と同じ空間にいたくないと感じた。

しかし気の弱い人より、気が強く自分の意見を言える人の方が出世はしやすいのだから、出世をしたい人はパワハラ気質くらいがちょうどいいのかもしれない。

まとめ

今日は会社に入った違和感というテーマで記事を書いてみた。

何個か当てはまる人もいると思うし、ここまでは思っていない人もいると思う。
もし会社に不満や違和感がある人は紙に書き出して何がおかしいのかを可視化してみるのがオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログはお金と生活改善情報を切り口にストレスフリーに生きるをテーマにしたメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているのでもし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!