ライフハック PR

誰でもできる早起き習慣を作る超具体的な方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
早起きにハマっているるーつです。

この記事を書いているのは5/12 朝5時56分。
毎朝5時半に起きていて、一般的にもかなり早起きの分類だと思っている。

経営者には早起きが多いと言われていて
マーク・ザッカ―バーグ(Facebook創始者)
スティーブ・ジョブス(元アップルCEO)
ハワード・ショルツ(スターバックスCEO)

ジャック・ドーシー(Twitter創業者)
と多忙な人はみな早起きをして朝の時間を有効活用している。

元々早起きできていたかというと全くそうではなく、むしろ逆だった。
私の話をちょっとだけさせて欲しい。

元々大学生まで実家暮らし。
実家は最強で、朝ご飯の時間を指定したら、その時間に勝手に起こしてくれる。
高校までは弁当という制度があり、朝練で早く家を出るのでお母さんにはかなり早く起きてもらっていた。
今考えるとめちゃ感謝している。ありがとう。

大学の頃は1限さえ取らなければ、早起きする必要がない。

社会人になると一人暮らしを始めたので、自分で全てやらなければならない。
最初は結構きつかった。
が、人間は慣れる生き物
会社の始業時間には絶対に間に合わなければならないというプレッシャーだけで起きることができた。

そしてフリーランスになって、起きる時間が完全に自由になった。
初めは好きな時間に起きれることがとても嬉しくて、アラームをかけずに10時に起きたり、5度寝したりしていた。

しかし、そろそろ早起きをして人生の時間を増やしたいなと思って、早起きをすることにした。
案の定失敗しまくって、正直今も一回落ちてすぐ寝てしまうときはある。

けど、こんな怠惰な私でもかなりの高確率で起きれるようになったので、
その方法を詳しく超具体的に教えたいと思う。

前置きが長くなったが、早速説明していく。

早起きは絶対一人でやるな

チーム, グループ, 人, モチベーション, チームワーク, 一緒に, コミュニティ, グループワーク, 協力
早起きと筋トレはやりたいと思っているけど、できないランキング一位の習慣だと思う。

早起きはいいことで悪いことだと認識している人はいないはずだ。
けどなぜかできない。

それはなぜだろう。
理由は一つ。

早起きが失敗しても誰にも迷惑をかけないから。

例えば、会社員で朝に自己研鑽の時間を作りたいと思い自分で6時に起きたいと思ってたとする。
しかし、始業時間に間に合う8時に起きてしまっても誰にも迷惑がかからない。

起きても起きなくてもどっちでもいい構造がダメなのだ。

人は苦しい道と、楽な道があれば楽な道を選ぶ人が圧倒的に多い

私もその一人で、できたら早起きしたくないしゆっくり寝ていたい。
しかし、人生の活動時間を増やすために頑張っている。

そこで効果的なのは早起きできる仕組みを作ること

具体的には周りの人で早起きをしたい人を集めて、ライン等でみんなで報告し合う
これがもっとも楽で効果的だと思う。

↓実際こんな感じでみんなで時間決めてやってます。


6時に起きます!とみんなに宣言をしておき、
毎日そのラインに5時59分までにおはようございます。とラインをする。
これだけ。

みんなと一緒にやるのがミソで監視の目があると、
サボった時にこの人は宣言をしたのに守らない人だ
というレッテルを貼られてしまうのでなかなかサボれない。

私はこの方法を3ヶ月ほど5人のメンバーと続けているが、
毎日欠かさずみんなと起きているので、自分も頑張ろうという気持ちになる。

一応罰ゲームがあって投稿に遅れるとインスタに
私は起きると決めた時間に起きれなかった怠惰な人間です
と書くってルールがある。笑

ラインをするタイミングは完全に行動した後がオススメ。
ベッドで寝たままおはよう!と言って、その後寝てしまうと意味ないので、
シャワーを浴びて椅子に座ってからラインをするみたいに自分ルールを作ってしまおう。

自分の意思で早起きはできない

先程の友達と早起きすることはわかった。

けど、その早起きをする方法が知りたいんだよ!!!怒
という声が聞こえてきたので解説する。

結論から言うと、自分の意思で早起きをするのは習慣化しないと難しいので
何も考えず以下のことを順番にやってほしい。

・朝起きる決意をする
・なぜ早起きするかを考える
・目覚まし
・自動で明るくする
・カーテンを開ける
・水を飲む
・朝シャワー
・朝散歩
・プロテイン摂取

朝起きる決意をする

日没, ビーチ, 水, 空, 夕暮れ, 風景, 夜, 自然, 波, 喜ぶ, 気分, 海, 岩, スプラッシュ????????

と思うと思う。
私も思う笑

けどこれが一番大事。

朝起きて心で叫ぶのだ。
俺は早起きするぞ!!!!
朝起きれる人間だ!!
起きれた!!!偉すぎる!!!

そうしたら起きれる。まじです笑

なぜ早起きするかを考える

思考, 男, 思う, 考慮します, じっくり考える, 思想家, 人間これが一番重要

早起きは手段であって目的ではない。
早起きをしたいから早起きをするのではなく
早起きをして何かをするのだ。

例えば、
・本を読みたいから早起きする
・ブログを書くために早起きする
・副業したいから早起きする

早起きの理由はなんでもいい。
SNSを見るため早起きをする!や
お酒を早く飲みたいから!
って人はいないと思う。

早起きをするポジティブな理由を見つけてみよう。

目覚ましは必須

クロック, 時間, 目覚まし時計, 分, 秒, アナログ, アナログ時計, ビンテージ, 時計, レトロ
なんやかんやで目覚ましは必要。
理由は音で起きる習慣をつけると、
その音を聞いただけで起きる習慣になる。

私はこの光で起きる目覚ましiPhoneのおはようモードのダブルで使っている。

光の目覚ましは音と光の両方で起こしてくれるのでかなりスッキリ起きれるのでおすすめ。

YABAE 目覚まし時計 光 大音量 目覚ましライト デジタル スヌーズ&ラジオ機能付き クロックラジオ アラーム ホワイト MY-09
YABAE

自動で明るくするライトを使う

電球, ライト, ランプ, 電気, 電源, デザイン, 明るい, ガラス, 泊, ランタン起きた瞬間は暗いですよね。
暗いから眠いのであって、明るかったら眠くなくなる。

起きる10分前に自動で明るくしてくれるシーリングライトにすれば、
毎日何もしなくても勝手に明るくなっている。

朝起きて眩しかったら起きざるをえないので強制的に明るくするのは大事。
今ならアレクサを使って声で明るくするスマート家電もいいと思う。

カーテンを開ける

ベッド, ベッドルーム, カーペット, カーテン, 枕, クッション, インテリア, インテリア デザインこれまでは朝起きるまでに自動化できる物ばかりだったが、
ここからは実際に体を動かしていく。

まず朝起きたらカーテンを開けよう。

朝の光は身体を起こしてくれる。

水を飲む

コップ, 水, カフェ, グラス, コップ1杯の水, ドリンク, アイスキューブ, 冷たい飲み物
カーテンを開けたら次はコップ一杯の水を飲もう。

寝ている間にかなりの汗をかいているので、その分水で出ていった汗を補う。

水は以下の物がコスパと味がオススメ

朝シャワーを浴びる

お風呂, バスルーム, 明るい, クロム, クリーン, 冷, クール, 液滴, 滴, 流, 頭, ホットこれが一番効果あると思う。
朝シャワーを浴びるとまじで目が覚める。

正直、早起きすると決めてグループでラインをした後に満足して、二度寝。。。。
と言うことが何度もあった。

けど、朝シャワーを浴びると完全に体が起きるので二度寝対策になる。
シャワーを浴びた10分後にもう一回寝たいとは思わない。

めんどくさいけど、めんどくさいことをすればするほど効果がある

朝散歩

女の子, 少年, 女性, 男, カップル, 一緒に, 2, 二人, 人, 徒歩, レクリエーション, 散歩散歩は最強。

外に出て歩くだけでどんどん目が覚める
好きな音楽を聴きながらでもいいのでとにかく歩こう。

10-15分すれば十分いいと思う。

プロテイン摂取

キウイとカクテル, ケフィア, フルーツ, キウイ, 食品, 健康的です, 健康, ギリシャ語, ガラス

朝はタンパク質が足りていないので、
まず一口目にプロテインをぶち込みます。
ここで摂取しないとお腹が空いてしまう

オススメのプロテインはマイプロテイン
記事を作っているのでよかったら試して欲しい。
他社と比べて一番安くコスパがいい。

マイプロテイン友達紹介コードはどこ?・初回クーポンについて徹底解説本記事は私が毎日飲んでいるマイプロテインについてレビューしていこうと思う。 最後に紹介コードもあるので、こちらの記事から是非使ってくだ...

オススメ早起き本

葉, コーヒー, カップ, 静物, 本, 読書, レジャー, 趣味, 読み取り, 開いた本, 本の虫これをみて早起きをしようと決意しました。
一冊読むだけでなく一気に複数の早起きのいろんな本を読む方がいいです。

一番のオススメは「人生を変えるモーニングメソッド」
早起きする本質と方法がこれでもか!!と書いてある。

created by Rinker
¥1,320
(2024/03/07 05:53:57時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,350
(2024/03/07 05:53:59時点 Amazon調べ-詳細)

早起きする方法まとめ

早起きをする具体的な方法をまとめてみた。

まずは他人とグループを作って、サボれない状況を作る。
これをしないと一人でどんどんサボっていってしまう。
サボれない環境を作ろう。

そしてこれを以下の順番でする。

・朝起きる決意をする
・なぜ早起きするかを考える
・目覚まし
・自動で明るくする
・カーテンを開ける
・水を飲む
・朝シャワー
・朝散歩
・プロテイン摂取

そうするとあなたも早起きができる体質になっていっている。
ここまでして早起きできないことはないと思う。笑

あとは、どれだけ自分に打ち勝つことができるかだと思う。

たまにはお酒を飲んだ翌日とか、遅くまで起きていた日とかは
失敗することもあるが、あくまで完璧を求めすぎないことが大切。

失敗しても諦めない。
毎日続けていれば
7日のうち半分失敗。
7日のうち1日失敗。
そのうち毎日成功に繋がっていく。

早起きで皆さんの人生がいい方向に進むことを望んでいます。

ご覧いただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは「お金とライフハック情報」を切り口に
ストレスフリーに生きる方法を発信するメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているので、
もし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/Roots_Uber

Instagram→https://www.instagram.com/roots_kurashi/

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg