仕事

【年間〇〇万円稼げる!?】副業でブログを始めた方がいい理由

ブログの始めるメリット

私は2020年の3月ブログを始めました。
今が2022年5月なので2年経ちます。

あの時ブログを始めて本当に良かったと思います。
始めた理由はYouTubeでリベ大の両学長がオススメしていたからとりあえずやってみよう的な感じでした。

2年経って稼いだ総金額と得ることができた体験の二つを話していこうと思います。

ブログで得た総金額

なんとなくこれが知りたいのかなと思ってるので、これを先に書きます。
これだけ知り合い人はこれだけみてブラウザバックしても大丈夫です。

2020年はほぼ収益0円だったので除外
2021年の約1年で15万6,000円でした。
1ヶ月平均13,000円程度です。

1年間のブログの固定費は約13,000円くらい(コノハwingのサーバー代)なので、
143,000円の純利益になりました。

どう思いました?
多分意外に少なくない?と思った人もいると思うし、
このレベルで15万円も稼げるんだと思った人もいると思う。

このブログは不定期更新だし、テーマもバラバラで結構雑記ブログ的な側面があるので、
収益がどこから発生しているか分かりにくいと思う。

どこで収益を得ているのか

ほとんどがAmazonのアフィリエイトです。
アフィリエイトとは私がAmazonの商品を紹介してそのリンクから商品を買ってもらったら
私にお金が入るという仕組みです。

これが去年は月1万円くらいでした。

Google AdSenseと言われる広告収益は月1,000円程度なので、ほとんど稼げませんでした。

案件的なものは?

ASPと呼ばれる企業の商品を紹介するものはほとんどやっていなかったです。

単純にあまりそういうのが好きじゃないのと、
雑記的なものは商品紹介以外結構難しいなと感じたからです。

稼いでいる人はほとんどここから稼いでいます。

ブログを2年やって得たモノ

正直金銭的なものよりも得たものが大きいと思っています。

ブログを始めると、ライティングスキルやWebスキルがある程度ないとできないので、
ブログをやっていると周りからある程度スキルがある人といった見方をされるようになります。

それ以外にもブログをやっている人と仲良くなれたり、発信者と仲良くなれたり色々なメリットがありました。

仕事が貰えた

これが一番大きかったと思います。

ブログは自分の写し鏡みたいなもので、
ブログを見ればその人となりや何をしてきた人なのかが分かります。

いいブログを書いていれば=仕事ができる
と評価されることもあるので、それがきっかけかはわからないけど、
ライティングの仕事や事務のお仕事をいただいています。

Twitterのフォロワーが増えた

ブログは情報発信なので、Twitterで情報を集めている人は多く
配達関係の内容のブログを書いているのがきっかけで、フォローしていただくことが増えた気がします。

普段から情報発信をしているので、有名なブロガーさんやYouTuberの人にも認知してもらえたりしたので、間違いなくブログをやることで権威性が増したと感じます。

ライティング力が身に付く

私は元々国語の成績も悪ければ、前職で仕事のメールがわかにくすぎると言われるくらいか文字を書くのが苦手でした。

しかし、ブログを2年もやっていると少しはライティング力がついたと思います。
実際、ブログ見やすいや、分かりやすいと言われることも増え実感しています。

ライティング力とは具体的にいうと
・文章を短く書く力
・分かりやすく伝える力
のことを指します。

これはブログを2年間諦めず、書き続けたからこそ得たスキルだと思います。

自分のメディアをもてる

ほとんどの人は自分のメディアを持っていません。
持ているのは個人的なツイッターやInstagram、YouTubeだと思います。

しかし、ブログを持つことによって、個人のメディアを持つことができ
ブロガーと名乗ることができます。

時給以外での収入を得ることの感動

我々がお金を手に入れるとすると
時給もしくは固定給で働くことがほとんどだと思うが、ブログは時間=お金にならないモデルである。

仮に100時間時間を費やしたとしても0円の可能性もあるし、
10時間しか働いていないのに、100万円手に入る例もある。

日本で生きていく上で時給以外で収入を得る事ができるの経験ってなかなかできないと思うので、この経験があるとないとではすごい差があると思う。

このブログの収益は寝ていても働いていても入る収益なので、
配達の仕事とかなり相性が良い。
好きな時間に配達して、配達しない時間にブログを書く。

それで書いたブログが配達中に収益を産んでくれる。

この経験は非常にいい経験になります。

まとめ

副業でブログを始めた方がいい理由について解説してみた。

副業をやっている人自体がかなり少ないので、副業をするだけで上位に入れる世界。

会社員の人は時間がなかったり、そもそも副業禁止のような制限がある人が多いが、
ウーバーイーツの配達員であれば、時間もあるし、制限もないのでかなり挑戦しやすいと思う。

ブログはほぼノースキルでできる副業です。
簡単かつ得られるものが大きいので、ぜひやってみてください。

ブログの始め方はこの記事で紹介しているので、ぜひこれを見ながら登録をしてみてほしい。

WordPress
【月1万円】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げの方法から収益化までブロガー歴3年目のるーつです! ブログを始めたいけど、 何から始めたらいいか? 収益化するにはどうしたらいいか? を簡単に誰...

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは「お金とライフハック情報」を切り口に
ストレスフリーに生きる方法を発信するメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているので、
もし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/Roots_Uber

Instagram→https://www.instagram.com/roots_kurashi/

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!