仕事

Googleアドセンスに21回落ちた私が合格した方法を教えます【ポリシー違反が原因】

こんにちはるーつです。

今回はGoogleアドセンスに合格したのでその体験談を書いていこうと思う。
完全にブロガー向けの記事です。

ちなみにこの表記が出ている人は同じところでつまづいている可能性があるので、
しっかり見てほしい。

・コンテンツの最小要件
・独自性のある質の高いコンテンツと優れたユーザー
・エクスペリエンスをサイトで提供するウェブマスター向けの品質に関するガイドライン(質の低いコンテンツ)
・ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン

初心者の方はかなりここで苦戦している人も多いと思うので参考にしていただけると幸いです。

Googleアドセンスとは?

GoogleアドセンスとはGoogleからブログのメインの収入源になる広告を貼っていいよと認められることです。

多分この記事にも記事の前と間に2つくらい広告がついていると思う。
これをクリックすると僕にお金が入る仕組みだ。
※別にクリックしなくていいよ笑

1クリック20〜30円なのでそこまで稼げはしないが、ブログが伸びて1日1,000人に見られるようになれば、どんどん広告収益で稼いでいける。

単純に広告を貼らずにブログを書くだけだとお金は一銭も入らない。
※アフィリエイトもあるが今回は割愛
せっかくブログを書くのだから収益は得たいと思うのは当然だ。
いいブログを書く→ブログに人が集まる→そこに来たお客さんに対して広告をクリック。
そんな流れ

まずブロガーの目標はこのGoogleアドセンスに合格することが登竜門になっている。
これがかなり審査が厳しいので苦戦する人は多い。

途中本気で有料コンサルとかココナラの添削サービスを利用しようと思ったが、結論しなくて良かった。
初心者でも無料で合格できる。

タイトルにもあるように私は21回落ちて1年近くかかってやっと合格した。
多分普通の人はここまでかからない。笑

合格した時のブログを公開

◆ブログは2020年の3月11日に開始

■使っているサーバー ConoHaWING

■使っているテーマ JIN

■合格した時の記事数 28記事

■合格通知が届くまでの期間約14日間(申請2/7〜合格通知2/22)

■ブログのジャンル 雑記(役立ち情報、自分が使っているモノ紹介)

■落ち続けた理由 始めは複数のポリシー違反→12回目くらいからポリシー違反

一年近くかかっておりかなり苦戦したことがわかると思う。
正直始めた当時はあまり気にしていなかったが、去年の11月ごろからブログ頑張ろうと思いアドセンスに向け本気で対策をしていった。

合格した理由は一言で言うと
記事を増やしたから
商品紹介や外部リンクを貼った記事を全部非公開にして実体験の記事を4記事絞ってリライトしたが全くダメだったので諦めて記事を全部公開し、そのままブログを書き続けたら受かった。
次は実際に行った対策をみていこうと思う。

ブログ開始〜申請21回目まで

ブログを始めて3月、4月は記事を月4くらい書いていてモチベが高かったので、そのまま申請し続けた。
しかし、一回モチベがなくなり12月からモチベ復活
そこから怒涛の申請ラッシュ。

ほぼ毎日のように記事を書き換え申請し続けたが、結果はダメだった。
ブログのコミュニティーがあるのでそこで相談したら、アドセンスだけがブログじゃないと言われ、2月はアドセンスを意識せずに書きたい記事をたくさん書いた。
そうしたら合格した。

この間にしたことは以下になる。
メモしてなかったのでかなり曖昧な部分があるけど許して欲しい。

1回目 3/27 記事数は5記事ほど 特に対策はなし
2回目 4/7 とりあえず再申請しただけ
3回目 5/1 記事数を増やし、リベンジ!
4回目 8/22 ブログを書くモチベがなくとりあえず申請
5回目 10/17 ダメ元で申請 この時15記事くらい
6回目 11/25 ブログ頑張ろうと思い特に何も考えず申請→複数のポリシー違反
7回目 12/3 記事数を3記事までに減らし、商品紹介系の記事を非公開に
8回目 12/6 記事のindex削除
9回目 12/10 特に変更なし とりあえず申請
10回目 12/13 特に変更なし とりあえず申請
11回目 12/17 Amazonリンクが多い主力記事(6000字以上のもの)を削除
3記事で申請
→価値の低いコンテンツに変わった
12回目 12/24 アイキャッチをフリーのものから自作に変更
過去記事を1記事戻し4記事に
インデックスができていなかったので過去記事をサマリーでもどす
13回目 12/28 特に対策なし
14回目 1/3 特に対策なし
15回目 1/11 不合格の理由がポリシー違反に変わる
16回目 1/14 文中のNGワードらしきものを消す。
サラリーマンを非難しているように捉えかねない記事を非公開に
お酒、飲み会、クソ等
17回目 1/18 特に対策なし
18回目 1/23 特に変更なし。何回やってもポリシー違反が出て萎える。
19回目 1/31 知り合いに相談し、アドセンス合格することを諦める。
20回目 2/4 アドセンス諦めるが申請再び落ちる
21回目 2/22 ついに合格!!!

 

具体的にした対策と評価

それではアドセンスに合格するまでにした対策をまとめてみた。
効果があるものもあるし、ないものもある。
結局最後まで分からないが、×のモノ以外は念のためやった方がいいと思う。

1、基本的なブログのフォーマット設置

評価:◎
これはアドセンスに合格するために必須。

具体的には
■プライバシーポリシー
■お問い合わせフォーム
■自己紹介

これはアドセンス申請するなら必ず設置してください。
私のブログ参考にしても大丈夫です。

2、記事数を減らす

評価:△
早い段階から記事を4記事まで減らしていましたが、結局受かった際は28記事なので
私の場合は関係なかった。

けど普通の人に関しては5記事ほど書いたら、とりあえず申請したほうがいいと思う。
一発で通る人もいるらしい。

3、記事を増やす

評価:△
私の場合は結果的にこれが決め手になったが、記事を増やし続けるとどの記事が原因かわからなくなるので、あまりお勧めはしない。

多分、SNS経由でPV数が増えたことが良かったのではないかと考えている。

4、NGワード削除

評価:◯
Googleのポリシーに反しているブログは基本的にアウト。
なのでGoogleのポリシーを読み込む必要がある。

そこに暴力的なコンテンツや不快にさせるコンテンツと記載があり、
調べたところお酒、飲み会が結構グレーみたいでNGが出たので記事のリライトをした。

しかし、合格にはつながらなかった。
するに越したことはないと思う。

5、インデックスから記事削除

評価:◯
Googleで自分のサイトの前にsite:と入れ検索をかけると
自分のブログの記事がずらっと出てくる。
その中で不要なものは削除しないとGoogleから見た時に分かりにくいから削除しとこうよっていう感じ。
私のブログの場合→site:https://www.yusha-blog.com/

・固定ページ(免責事項、プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、自己紹介)
・下書きの記事
・非公開の記事
・カテゴリー
・タグ
・月のまとめ
を削除しました。

結構めんどくさいですが、これはしたほうがいいと思います。
これで非公開の記事を全部インデックス削除して、一回戻したのでかなり手間でした。

6、アフィリンクの削除

評価:×
特にしなくて良かったと思う。

商品紹介の記事はあからさまにAmazonアフィリエイトで作成したリンクで微妙かなと思い削除しましたが、合格したときはその記事も全て公開したので対策にはなってなかった。

7、他の人のブログ記事やYoutubeを見る

評価:◎
これは絶対にしたほうが良い。
特に参考になったのはヒトデさんのYoutubeです。

ヒトデさんの話は簡潔で要点が一つなので分かりやすいですね。
この方のブログも何度も見ました。

あとは「AdSense 受かる方法」とかで一通りは調べました。

8、すでに受かっている先輩方に聞く

評価:◎
アドセンスに受かっている人はアドセンスの受かり方を知っているので、身近な人に相談する人があれば一番良いと思う。

私はTwitterのフォロワーさんのぽこんさん(https://pocon-blog.com)には本当にいろいアドバイスをいただけました。
ありがとうございます!

あと現在入っているコミュニティーでブログ部があるのでそこの皆さんにアドバイスをもらいました。
アドセンスを諦めると言うアドバイスだったんですけど結果的に合格するという謎の結果に笑

一人で解決できないことを他人を頼ってみるのはありだと思う。

結局どうやったらいいの??

それは本当にわかりません。笑

落ちる理由がわからず吹っ切れて自分の好きなように記事を書こうということで本当に何も意識せず2月は8記事書いてPV数が上がってちゃんと集客ができているブログと認められたからだと思う。

結論今回の場合だとPV数が決めてなのかなって思っています。※合格月は537PVでした

以前は記事のリライトしかしておらず、記事をSNSで公開してなかったのでPVが少なかった。
もしアドセンスで迷っている人は短期間に沢山記事を書いてSNSで公開するのがいいのかなと思ってます。

途中のメモ

11回目の申請

Amazonリンクが多い主力記事(6000字以上のもの)を削除
3記事で申請

価値の低いコンテンツに変わった。

  • コンテンツの最小要件
  • 独自性のある質の高いコンテンツと優れたユーザー エクスペリエンスをサイトで提供する
  • ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン(質の低いコンテンツ)
  • ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン

私の場合は上記が原因でした。

言ってることが難しすぎる。。。

グーグルさんは答えを教えてくれないんですよね。
なので自分で原因を考えてそれを申請しないといけないのがきついです。

対策
アイキャッチ自作
過去記事を1記事戻し4記事に
インデックスができていなかったので過去記事をサマリーでもどす

15回目の申請

2日で返信がきた。
また同じ。

お客様のサイト(https://yusha-blog.com)でポリシー違反が確認されました。下記の問題が解消されるまで、そのサイトでの広告配信はできません。

・その中で特定の団体や個人を中傷という文言があったので
サラリーマンのことを印象良くないような表現をしている記事があったのでその記事を非表示+サマリーで削除

・題名に辞めるとうネガティブな記事があるものを全て削除

21回目の申請

2021年2月23日 合格

28記事
2000−8000文字 ※平均3000文字くらい
A8net等のアフィリエイト記事はなし
Amazonアソシエイト、楽天アソシエイトのみ
禁止ワード等特に気にせず
〜だ。〜である調で合格
2月 8記事公開

対策
本当に何もしていない。
2月以降諦めて記事を書いていて、たまたま申請したら2週間後に合格通知が!!!!

理由は本当に不明だが、おそらくPV数が増えたからではないか?と思っている。
前回まではブログを書かずに記事のリライトだけを繰り返しクローズしていた。

まとめ

Googleアドセンスに受かるのは本当に個人差があると思うが本当に受からない人は苦労すると思う。

けど私から言えるのは自分のブログを信じて欲しい。
自分が書きたいこと・伝えたいことを真摯に書けば価値のある記事と認められきっと合格する。
アドセンスに気を使いすぎて自分の書きたいことや伝えたいことが伝えられなかったら落ちると思う。

申請はタダなのでリライト→申請を繰り返し何回でもチャレンジして欲しい。

このブログを見た人がGoogleAdSenseに合格することを心から願っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこのブログはストレスフリーに生きるをテーマにしたメディアです。
Twitter、YouTubeやっているのでもし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!