仕事 PR

自分を高く見せるプライドはいらない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは
ゆうしゃです。

今回はちょっと自己啓発的な話をしようと思ってます。

プライドって必要?

最近思うのが、プライドが高すぎる人が多いということ。

全員に嫌われたくない。
いいように思われたい。
お金持ちに見られたい。

これは承認欲求と言って、承認されたいという人間の欲望です。
誰しにもあります。

けど、この欲望が強すぎると他人に認められるために生きることになるので
常に他人の目線基準で生きることになります。

かつての私もそうでした。

私は無能です。
本当に何もできないし、センスもない。
社会に不必要な人間です。

しかし見栄っ張りで
お金がないのにブランドの服を着たり、他人にご飯を奢ったり
していました。

サラリーマンは同期と同じ給料なので、
割とそういったプライドが高くなりがちでした。

誰しも同じような立場の人には負けたくないし、
負けを認めると舐められるからです。

社会人ではみんなと同じことをするように教育されます。
利益を出すよりも、場を乱さないことが重要だと感じました。

私は空気を読むのが苦手で、失礼な発言をしたりするので、
上司に言語統制させられました。

「できないは甘え」みたいな体育会系だったので、
弱音を吐くことはできませんでした。

しかし、会社員を辞めたら世界が変わって見えました。

ありのままの自分でいい。

朝起きれなくてもいい。
仕事ができなくてもいい。
お金がなくてもいい。

世界は自分が中心で回っていることがわかって、

自分の時間
自分の考え
自分の体
は自分でコントロールができる。

これがわかった時は本当に安心した。

今まで、上司のため、会社のために取り繕っていた自分はもういない。

他人に見せるプライドは全て捨てて、
今は本当に誰のためでもない

自分のために生きている。

プライドが高いとどうなるのか

キリン, ケニア, アフリカ, 野生動物, サファリ, 首, 背の高い, ストレッチ, 食べるプライドを高く見せると、周りが期待します。

この人はすごいからこれくらいのことはできるだろう。
この人はお金を持っているから奢ってくれる。

最初の見せ方としてはかなり見栄えが良いのですが、
自分の能力を超えた見栄を張ると、
その人と長期的に付き合っていく上で
ずっと嘘の自分を演じ続けらければなりません。

その人と一回しか会わないとかだったら良いんですけど、
会社関係の人、上司、部下に見栄を張るのはお勧めできません。

常に嘘の自分を見せ続け、
自分の能力を超え続けないといけないので、
維持コストがかかってくる。

その維持コストはお金と精神です。

さっさとしょうもないプライドを捨てろ

ごみばこ, 廃棄, ゴミ箱, ごみ箱, ごみ, 廃棄物処理, 環境保護, 環境環境保護, 汚染, 責任そこでお勧めなのが、できないことをできないということ

私はこれがサラリーマン時代はできなかった。
結構みんな苦手なことだと思う。

例えば、
数字が苦手だったら、数字が苦手でわからないです。
話したりするのが苦手なら先に話すのが苦手です。

と言ってしまう。

最初はできないやつだと思われるかもしれないけど、
人には適性があるので、
上司から見ても後々仕事を振りやすかったりすると思う。

なんでこんなこともわからないんだ。
って無能の私はかなり言われていた。

当時はできなくてすいません。と謝っていたが
私無能です!これは私にはできません!
と開き直ったほうがよかったかも知れない。

ハードルは低ければ低いほどいい

アクション, 運動選手, 競争, ハードル, 男性, 人, レース, 実行している, スプラッシュ, スポーツできる人を演じ続けるのはかなり苦痛だと思う。

いっそのことハードルを下げまくったほうが、
期待値が低いので何かあった時にお得

例えば、
待ち合わせの時、遅刻癖があって遅刻するかも知れない
と先に言うと

普通の時間に来ただけで相手にすごいと思わせることができるし、
もし遅刻してもまあ昨日言ってたしなってなる。

最初からできないことを宣言したり、できない風を装ったほうが
マイナスがないので、普通のことをするだけで加点式になるのでお得

みんなちゃんとしなきゃとするので減点式になる。

無能は無能を自覚して生きるのが最善

女性, 悲しい, 肖像画, 泣いている, 絶望的な, 意気消沈した, 泣く, 絶望的です, 損失, 10 代しかし、ピラミッド型の組織で俺無能なんで〜というとおそらく出世ができない。
組織にいる限り、上司の期待に応え続けないといけないし、現実的には結構難しい。

社会にいる限り見栄を張り続ける生活をずっとしないといけないのだ。

無能な人は出世したくない人は無能として組織にしがみついたほうがいい。
おそらく私は我慢できる性格なら前にいた会社に無能でなにもできないキャラで
みんなのミスを肩代わりしていじめられる役になるほうが良かったとは思う。
そう言ういじめられ役の人って組織に必要だったりする。

けど、なんか嫌だったのでフリーランスになった。
無能は開き直るか社会から脱出するに限る。

最後に伝えたいこと

思ったことをつらつら書いたので結局何が言いたかったんだ。
と思うかも知れない。

他人によく思われたいプライドは自分を苦しめるだけだから捨てよう

ってこと。

他人は自分のことを思ったより見てないし、
仕事でめちゃくちゃ怒ってきた上司も
会社を辞めると一回も連絡を取っていない。

仕事上の姿で怒ってきたわけで、自分の人生を本気で心配していたわけではない。
ただ怒ることで自我を満たし、周りに仕事してますよアピールをしていただけ。
相手のことを思って怒っているのではなく、自分のために怒っていただけ。
今考えるとほんまクソ浅い人間関係やった

自分の人生で必要なのは自分の信念だけ。

ここで苦しんでいる人は結構多いと思うので、
ありのままの自分でいることができる人と一緒にいればいいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログはお金と生活改善情報を切り口にストレスフリーに生きるをテーマにしたメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているのでもし良かったらフォローお願い致します。

配達用Twitter→https://twitter.com/Roots_Uber

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!