ライフハック PR

2022年 最強の目標の立て方

2022年目標
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新年あけましておめでとうございます。

今年も「ストレスフリー人生」をよろしくお願い致します。

2022年になって、こんなことしてみたい。
目標を持って何か成し遂げたいという人はめっちゃ多いと思う。
けど、その目標って本当に意味あるの?
達成できるの?

みたいな疑問点から自分なりの目標の立て方と自分の目標を書いていく。

結論
新年に目標は立てた方がいい。

私は2020年から毎年ルーズリーフにまとめているので、
そのメリットと方法を公開していく。

目標を立てるメリット

みなさんマラソンを想像してください。

42キロがゴールって決まっています。
だからみんな頑張れるんです。

しかし、適当に走ってください。
いつ終わるかはわからないです。って言われてみてください。
走る気起きないし、ペース配分もわからないですよね。

それと同じで、目標を立てずにやるということは行動ができないということ。

目標がない1年は何もしない1年にしますと言っているようなもの。
人生に暇な時間なんてないから暇って言っている暇があれば、
目標の1個でも達成するために頑張るしかない。

2022年やるべきことが明確化する

ダーツ, ダーツボード, ゲーム, スポーツ, 目標, 打つ, 精度

上で書いた通り、ゴールがない人は動けないということを書いた。

とにかくゴールを決めないことには何も動けない。
特にフリーランスは自分で自分の数値目標を決めないといけないので、
ここで決めるのはかなり重要。

2022年1月の自分と12月の自分で比較できる

比較, オプション, 選択, 選ぶ, 価値, 疑問に思う, 質問, マーク, 決断, 人, わからない
2021年の目標を見てびっくりしたことがある。

なんと半分くらいの目標を達成していた。
その中には2021年の1月の自分のレベル低って思ったものもあるし、
2021年頑張れなかったことが全て明確化する。

自分の成長が明確にわかるので、これを知れるだけでも大きいと思う。

新年の目標の立て方

ズバリ、できることではなく。やりたいことを書く。

これです。
ある意味夢物語でもいいです。
これを書くことによって、少しでも意識できるようになるので、かなりオススメ。
必ず達成できる目標より、絶対に無理ではないけど、
頑張ったら行けそうみたいな目標がいい。

その上でこういう目標の立て方がオススメというのを書いていく。

まずは殴り書き

ハンマー, 大型ハンマー、大槌, 木槌, 道具, 印象的, ヒッティング, 殴る, 粉砕, ポンド, 打つ

まず綺麗に描かなくてもいいから、
やりたいこと。
去年やり残したこと。

を白い紙に羅列していき、
その中から一枚の紙にまとめるのがオススメ。

アイデアは書かないと何も始まらない。

具体的に数値化する

目標1 ブログをできるだけ頑張る

目標2 2021年12月までにブログで月10万円の収益を得る

どちらの方がわかりやすいだろうか。
もちろん目標2の方だ。

抽象的なワードは目標がないのと同じ。
さっきのマラソンの例だと。その辺まで頑張って走ります。
みたいなよくわからない目標は作るだけ無駄なので作らない。

誰がみても誤魔化せない明確な目標にしよう。
特に期日と目標数字は必ず入れていきたい。

例〜月までに〇〇(数字)を達成する

テーマ別に分ける

壁画, 女の子, バルーン, 心臓, 落書き, 罪のないです, 愛, 損失, 手を振る, 人, 女性, 立つ
例えば、
月収100万円稼ぎたい。と
毎日腕立て60回をする。

だとジャンルが違いすぎるので、
仕事と生活、お金の3つで分けるのがいいと思う。

ジャンルに分けた方が統一感があって見やすい。

2022年の目標

これを踏まえて私の2022年の目標を発表します。

正直かなり行けそうなものも無理そうなものもあるけど、頑張りたい。

仕事編

・2022年中に月収100万円以上を稼ぐ

・2022年の年収1000万円以上

・自分で新しい1つ事業を作る。

・新し特化ブログを1つ開設

・2022年中にブログアフィリエイトで月10万円

・2022年せどり売り上げ目標1000万円

・2022年中にせどりで月10万円の純利益

・2022年中にデリバリーで毎月30〜40万稼ぐ

・2022年中に業務委託で月50万目標

・2022年中にInstagramの開設+1万フォロワー

・毎月新しい一個チャレンジをする

・2022年企業とのお取引をする

・2022年メディアに出る

生活編

・2022年中にレーシックの手術をする

・2022年週3回はサウナに通う習慣を作る

・毎朝7時に起きる⇨仕組みづくり

・毎日腕立て60回+腹筋2分する

・体重55キロ+体脂肪率は20%以下

・お腹のぽよぽよの肉を落とす

・毎日散歩をする

・夜に明日やることを書き出す

・月に5冊以上は本を読む

・新しい人と毎月1人以上会う

・2022年ライブに行ける箇所は全部行く

・一回も事故をしない。起こさない

・新しいMacBookを買う

・1月に部屋にアートを飾る

・1月に観葉植物を買う

・2022年中にダブルベッドを買う

お金編

・毎日家計簿をしっかりつける

・毎月経費をつける

・2022年12月31日に金融資産500万円目標

・2022年年間支出360万円以下(月30万円まで)

・2022年中に生活防衛資金口座に100万円を入れる。(残り50万円)

・2022年は積立NISAに毎月33,333円積み立てる。

・青色申告確定申告をする

・2022年は月の支出(家賃+生活費)を30万円以下に抑える

まとめ

今年の目標について、毎年やっていることを書いてみた。

人それぞれやり方はあると思うが、
目標は絶対に立てた方がいいと思うので、1月始まったタイミングで独自の方法でいいのでやってみよう。

ちなみに1ヶ月に1回の目標も立てているので、それも合わせて作ると長期目標と短期目標を作れるのでさらに一年の目標を達成しやすくなる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログはお金と生活改善情報を切り口に
ストレスフリーに生きる方法を発信するメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているので、
もし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/Roots_Uber

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!