ライフハック

【ストレスゼロ】ゆるミニマリスト生活のメリット 3選

こんにちは!無職起業家ゆうしゃです。
この記事は約5分で読めます。

私の自己紹介はこちらからご覧ください。

自己紹介この記事をご覧いただき本当に有り難うございます。 はじめまして! ストレスフリー人生を運営しております”るーつ”と申します。 ...

突然ですが私はゆるミニマリストとして極力物を持たない生活をしています。

なぜそのような生活をしようと考えたのかというときっかけは
ミニマリストしぶさんの
「手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法」

「より少ない生き方 ものを手放して豊かになる」

を読んでこういうミニマルな生活をしたいと思ったからです。
しかしミニマリストの生活は結構極端で、実現が難しかったので自分ができることだけ参考にしているのでゆるミニマリストと名乗っています。
かれこれ東京に来て3年くらいはそのような暮らしをしています。

物を減らすメリットは大きく3つあります

  1. お金が貯まる
  2. 生活が豊かになる
  3. ストレスが減る

ミニマリストは決して

・節約命!
・我慢!
・物を全く待たない!
という事ではありません。

必要な物を取捨選択して、自分に必要なものだけを持つ

この考えが大事です。
ですので、私が思うメリットが万人には当てはまない可能性も大いにあります。
こんな考えもあるんだという気持ちで読んでいただければ幸いです。

お金が貯まる

理由は3つあります。

  1. 無駄な物を買わなくなる
  2. キャッシュレス決済でポイントがたまる
  3. 家賃が下がる

無駄な物を買わない

私は自分の持ち物を常に100点にします。
欲しいものに関しては徹底的に調べて買います。
しかし衝動買いは絶対しません。

家の持ち物を全て把握しているので(私はエクセルで持ち物を全て管理しています)
買いすぎる事が起こりえないのです。
例えば

  • 洗剤のストック
  • 多めに調味料を買う
    等は家のスペースが減るのでしません。

服の数、家電の数が全て頭の中に入っているので物が増えることがないので、
無駄なものを買う機会がなくなりお金が貯まります。

キャッシュレスでポイントがたまる

私は現金を一切使わず、全てキャッシュレスサービスを使っています。

例えば10,000円の買い物をした際に
現金の場合だと10,000円を支払います。

キャッシュレスの場合だと10,000円を支払いますが、
私がメインで使っているPayPayは1.5%の還元率なので翌月150円が返ってきます。
結果的に10,000円が9,850円になります。

ペン君
ペン君
めっちゃお得やん!!

中小の小売店だとさらに5%還元もある場合もあるので、使わない手はありません。
早く財布を家においてキャッシュレスに変えましょう。

キャッシュレスに関しては語り尽くせないので下の記事もぜひ見てください。
ミニマリストがオススメするキャッシュレス3選 

家賃が下がる

物が必然的に少なくなるので、部屋の中の物が少なくなります。
一人暮らしであれば、1K6畳もあれば十分すぎるくらいです。

大きい部屋が必要でないので、狭い部屋は家賃が綺麗で安いことが多くなり、その分貯金や投資に回すことができます。
私は前の家は5.2畳、今住んでいる家も6.1畳ですが大きさに不満はなく満足です。

逆に一度大きい家に住んでしまうと小さい家に戻るのは難しいので、
お金を貯めたい人は思い切って狭い家に引っ越すのがおススメです。

お金を節約できて、ポイントでお金を貯めることができるミニマリスト生活は
最高です。
再現性が高いのでお金を貯めたい方は今すぐするべき行動です。

生活が豊かになる

理由は2つあります。

  1. 見栄を張らなくなる
  2. 部屋が片付く

見栄を張らなくなる

私は自分の必要な物や生き方が明確なので、
無駄にブランド物、持ち家、車等を持ったりしません。
私はいい服を長く着たいのでブランド物は結構多いですが、
趣味にお金は使うのは全然ありだと思います。

私が強く言いたいのは
「今すぐ見栄を張るレースから脱出しよう」って事です。

高いブランド物や高い車を持っていたら
周りからは褒められ嬉しくなります。
自己承認欲求は人間である限り必ずあります。
その欲求を企業は色んな手を使って満たそうとしています。

一度そのループにはまると抜けられなくなります。
買い物依存症はこのループにはまって抜けられなくなった人です。

今からできるオススメの行動は
「一ヶ月買い物を絶対しない」です!

服や家具など欲しいものを一ヶ月我慢してみてください。
普段どれだけ浪費しているのか目に見えて分かります。
しかも一ヶ月したらその物欲も消える可能性があるのでオススメです。

部屋が片付く

ミニマリストは物が少ないので物に住所を決めています。
家の中にどこに何があるか一瞬で把握できるので、物を無くすことはないですし
物の場所が決まっているので床に何かが落ちているとかは基本的にないです。

部屋が片付くと心も豊かになり、生産性も上がりいいことしかないです。

あと余談ですが、物が少ないと引っ越しが楽です。
私は12月に引っ越しをしたのですが、会社のハイエースを借りて引っ越ししたので
ただで引っ越しができました。
物が多いと引っ越し業者を使ったりしないといけないのでお金がかかりますが、
持ち物が少ないと引越しも楽勝です!
常に引越しをいつするかわからないといった気持ちでも物を買いましょう!

見栄を張らず、部屋が片付くだけで生活が一気に豊かになります。
今すぐ他人と比べる生活はやめましょう。

ストレスが減る

理由は2つあります。

  1. 無駄なエネルギーを使わない
  2. YES、NOがはっきりとする

無駄なエネルギーを使わない

私は無駄な選択が嫌いです。選択肢が多いとすぐ迷っちゃうので笑
例えば服も決まった服なのでコーディネートを考える時間がなくなりました。
昔は色んなコーディネートとか考えるのがすごく好きでしたが、
色んな服を所有するコストや着る頻度を考えたらコスパが悪いので去年服を買うのを辞めました。

良かったらこの記事も見てください(執筆中)
服に年間30万使っていた元アパレル店員が服を一年間買わなかった結果 

私は朝ご飯も決まっているし、朝のルーティーンも決まってます。
選択の回数を減らすためです。
結果的にエネルギー使わないと体力が余るので、副業や趣味とかにその分時間を割くことができます。

YES、NOがはっきりとする

流されやすい人って居ますよね。
はい、私です。笑

しかし、ミニマリスト生活になってからは自分の物に対しての価値観が決まっているので
YES、NOがはっきりとするようになりました。

雑誌を見ても自分が必要とする物でなければ全く心が動きません。

ペン君
ペン君
トラ君が使ってから買ってみよう

流される人はこんな風にすぐ流され買って後悔します。

エネルギーを温存してアクティブに動こう!

まとめ

ミニマリスト生活最高!!!
生活レベルを間違いなく上げてくれます。

最近はミニマリストが増えてきて、
ホストのローランドさんもミニマリストだそうです。

ミニマリストの価値観はそれぞれなので、
自分ができる範囲からやっていくのがおすすめです!

ありがとうございました!