Uncategorized

自宅シーシャを楽しむやり方を初心者でも分かりやすく解説する

自宅でシーシャを吸う方法を初心者でも分かりやすく解説していく。
自宅シーシャってどうやって吸えばいいの?準備は?費用は?
と何もわからないと思うので、つい最近まで全く触ったことがない初心者だった私でもわかる様に解説していきます。

るーつ
るーつ
僕も最近まで吸ったことなかった初心者です

自宅シーシャに必要なもの一覧は下記にまとめているので、
まず何も持っていない人はこちらからチェックしてみてください。

自宅シーシャをすることは可能か?

結論自宅でシーシャを吸うことはどこの家庭でも可能です。
全てのセットが大体3〜4万円で揃うので、それさえ揃えればすぐにシーシャを楽しむことができます。

ただし、注意点が何点かあります。

・コンロの上に換気扇があること
→炭を焼くので一酸化炭素中毒になる可能性も

・換気できる窓がある
→かなり煙がこもるので、換気は必須です。

・炭を焼くと高温で危ない
→炭はかなり危ないです。床に落とすと床が焼け焦げます。
小さいお子様やペットがいる場合はかなり危ないので、注意です。

シーシャを吸うのに必要なもの

シーシャを吸うために必要なものは下記になります。

  • シーシャ本体 2万円
  • ボウル 2,000円
  • ヒート マネジメント 1,500円
  • フレーバー 1,500円
  • 炭 1,500円
  • コンロ 5,000円
  • トング 500円
  • マウスピース 2,000円

自宅シーシャに必要なもの一覧は下記の記事にまとめていますので、是非チェックを!

シーシャを吸うまでにすること

シーシャを吸うまでには20分ほど準備が入ります。
吸おうと思って5秒で吸えるタバコとはまたちょっと違うので、ある程度時間に余裕がある時にしか吸えないです。
けど、一回で1時間くらいは吸えるので、長く吸いたい時はかなり長く吸えますね。

1 コンロで炭に火をつけて焼く

全ての工程でこの作業が一番時間がかかるので、一番初めにしましょう。
約15〜20分かかります。

1.コンロのコンセントを指して炭を置きます。
この状態で15〜20分焼きます。ひっくり返す作業が要りますが、それまでしばらくは放置で大丈夫です。
私は600Wで焼いています。

  1. 面積の広い面(25mmの面)を基準として、片面を7分間温める。
  2. 7分経過後、裏返して反対の面をもう7分間温める
  3. 全体が赤く燃えているのが確認できたら完了

焼きが甘いとフレーバーが溶け出さないので、炭が赤くなるくらい焼いてください。

焼いている間に別の作業をします。

必ずコンロの近くにある換気扇を回してください。
炭を焼いているので、一酸化炭素中毒になる可能性があります。
気分が悪くなっり、目が痛くなったらすぐに止めてください。

またかなり危ないので、炭を素手で触っては絶対にダメです。
トングを使ってください。

2 シーシャ本体に水を入れる

シーシャ本体に水を入れてください。

水はセンターパイプ(シーシャがぽこぽこするところ)から2.3センチのところまで入れます。
少なすぎても多すぎてもダメです。
入れ終わったらホースを刺して準備してください。

写真くらいがベストです。

シーシャ

3 ボウルにフレーバーを入れる

ボウル次はボウルにシーシャーのフレーバーを入れます。

フレーバーは好みで、ミックスしても市販のものを入れても大丈夫です。
もし繋がっていたりしたらパラパラにするためにハサミでカットしてください。

おすすめフレーバー(色々味がある)

全体が埋まるくらいまでたくさん入れます。大体10gがベストです。

この時全体にキツキツに敷き詰める感じではなく、少し隙間ができるくらいがちょうど良いです。
ボウルに入れ終わったらシーシャの上に置いてください。
このタイミングでヒートマネジメントも上に設置しておいた方がいいです。

この作業が終わったら炭が焼けるまで結構待ちます。

4 炭が焼けたのを確認する

15分くらい経ったら炭が赤くなっているか確認してください。

写真のようにある程度赤かったら大丈夫です。

炭の焼きが弱いと美味しく吸えないので、思い切り焼いてください。

シーシャコンロ

5 炭をボウルの上のヒートマネジメントに置く

炭が焼き上がったら、シーシャの上にあるヒートマネジメント(炭置き)の上に炭を置きます。

この作業が一番危ないので、注意してください。
ボウルの上に置いてあるヒートマネジメント(炭置き)は固定されておらず置いてあるだけなので、最初から置いて行って炭を一個づつ移動される方が安全だと思います。

それか炭を入れたヒードマネジメントを軍手か何かで別で持って行ってください。

僕はそのまま設置した状態で、持っていって不安定だったので置いた瞬間バランスが崩れて炭が机に落ちて焼けたことがあります。
初自宅シーシャでやらかしてしまったので、あなたは絶対にやらかさないように!!!

炭を3つ置き終わったら、蓋をして完成です。

6 何回か吸って調整する

ここまで終わったら準備は完成です。

ホースの先にマウスピースを付けて、何回か吸ってください。
最初は少し薄く感じると思うのですが、何回か吸っていればいい感じの味になります。

初めの頃は煙がたくさん出て一番美味しい時です。
美味しいシーシャをしばらく吸えます。

60分くらいは吸えると思いますが、それ以上なるとどんどん薄くなってきて最後の方は全く味がしなくなる煙になるのが、炭の変え時ですね。

シーシャを吸うための疑問点

シーシャのこういうところって実際にどうなの?
よくある質問や私が揃えるまで思っていた疑問を解消していきます。

シーシャとタバコの違いは?

シーシャとタバコの違いは結構長くなったので別記事にまとめています。

シーシャを吸う人
シーシャとタバコの違いは?依存性はある?最近シーシャを吸い出してから、シーシャとタバコの違いについて聞かれれることが多くなった。 ってならないように説明で...

シーシャの何がいいの?

なんか頭がポーっとスッキリするリラックス効果がある。
家で時間を作ってリラックスしたい時に吸うといいです。

あとは娯楽と雰囲気です。笑

シーシャを自宅で吸っても匂いつかない?

タバコは自宅で吸うと壁に匂いは付くのですが、シーシャはほとんど匂いは付かないです。

匂いを気にする人でも全然OKです!

シーシャの掃除は大変?

正直そこまで大変ではないです。

シーシャの本体も水洗いできるし、他も丸々水洗いできるので、吸い終わった後に5分くらいで終わる。

ただ炭だけ少し大変で、吸い終わった後は炭に水にかけて処理する必要があるので、少し冷ましてから水をかける必要があります。

シーシャの維持費は?

シーシャの初期費用は3〜4万円だけど、その後どれくらいかかるのかというのは結構疑問になると思う。

一回吸うのに大体フレーバー300円+炭50円=350円ほど
週1なら4回で1,800円なので、趣味にしては結構安いのではないかと思います。

シーシャを楽しく吸う方法まとめ

今回は自宅でシーシャを楽しく吸う方法を書いてみました。
この方法が王道だと思うので、是非吸う際の参考にしてみてください。

またこちらの記事に自宅シーシャに必要なものまとめていますので、こちらもチェックしてください。

シーシャ
【シーシャ初心者でも揃う】自宅でシーシャを吸う方法と必要なものを全てまとめてみた最近自宅シーシャが流行っているのをご存じだろうか? シーシャ屋さんに行って吸うのはコストが結構かかるので、愛煙家は自宅にシーシャを...

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは「お金とライフハック情報」を切り口に
ストレスフリーに生きる方法を発信するメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているので、
もし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/Roots_Uber

Instagram→https://www.instagram.com/roots_kurashi/

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!