ライフハック PR

シーシャとタバコの違いは?依存性はある?

シーシャを吸う人
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近シーシャを吸い出してから、シーシャとタバコの違いについて聞かれれることが多くなった。

ペン君
ペン君
タバコと何が違うの?
るーつ
るーつ
そ、それは。。。

ってならないように説明できるようにこちらでまとめてみました。

シーシャとタバコ違いは?

これはかなり聞かれるので、シーシャを吸う人は覚えていて損はないです。

器具や揃えるモノは多くありますが、一回揃えてみればタバコよりも吸う回数が多いにも関わらず安く済むので吸う回数にもよりますが、タバコは依存性が強く吸う人は1日1箱とか吸う人もいるので、コスト的にはシーシャの方が最終的には安く済むと思っています。

シーシャは毎日吸うというよりたまに長時間リラックスしたい時に吸う人が多いです。

タバコは体に悪く、匂いがつく


タバコはコンビニで手に入る。比較的吸える場所が多い。
その手軽さが最大のメリットでしょう。
ただ簡単がゆえにたくさん吸いすぎてしまったり、健康被害などのデメリットもあり個人的にはおすすめできないです。

メリット

・手軽に手に入る
→コンビニで500円で購入して、ライターさえあればすぐに吸える手軽さ。

・場所を選ばず吸いたい時にすぐ吸える
→喫煙所さえあれば火をつけるだけで吸えるので、職場は喫煙可能飲食店などで吸える。

デメリット

・壁や服に匂いがつきやすい
→タバコは匂いがつきやすいので、嫌な人は嫌です。
僕は結構嫌いです。

・体に悪い
→タバコには少なくとも82種類の有害物質が含まれています。
肺がんのリスクもあり、吸うと健康に被害が及びます。
私が吸わない理由がこれです。

・依存性が強い
ニコチンが依存性が強く、ニコチン依存症とも言われることがあります。
こうなるともう自分の力で止めるのは難しいそうです。

シーシャは比較的体に害はなく、匂いもつかない

シーシャを吸う人
シーシャは煙をそのまま吸うわけではなく、水に一度煙をくぐらせるため、ニコチンやタールなどの有害物質をろ過します。 そのためフィルターのみを通す紙タバコと比較すると身体への害は少ないです。

タバコ葉に果実や香料を混ぜ入れるため、紙巻きタバコ等と比べると甘い香りやフルーティーな香りでタバコ感が無いですが、タバコ葉を使用しているためニコチンやタールが含まれています。
フレーバーは数百種類存在し、1回で1時間から3時間と長時間楽しめるのも1つの特徴となっています。

メリット

・有害物質が少なく依存性も少ない
シーシャのフレーバーに含まれる有害物質は4つの主要成分しかない一方で、タバコには少なくとも82種類の有害物質が含まれています。
全く健康に悪いわけではないですが、タバコに比べるとかなり違います。

・匂いがつきにくい
→タバコと違い、部屋で吸ってもにおいがつきません。
吸ったその日は部屋全体が匂いますが、翌日残ったりすることはないので、においが気になる方も自宅でも楽しめます。

・1回で1時間くらい吸える
→タバコと違って、まとまった時間でゆっくり吸うことでリラックスするのがシーシャなので、チルやリラックス効果がある

デメリット

・揃えるのがかなり大変
→3〜4万円かかるのと部屋に割と置く物が部屋に増える。

・準備に時間がかかる
→ちょっと吸いたい時に吸えない。
炭を焼くのに20分くらいかかるので、一回だけ吸うみないなことができない。

・場所を選ぶ
→シーシャはタバコのように持ち運んで、どこでも吸うみたいなことはなかなか出来ません。
自宅やお店などある程度、決まった場所でしか吸えないのがシーシャです。

シーシャとタバコの違いまとめ

シーシャとタバコは似てるようで全然違うことがわかったと思います。
シーシャは匂いもつかず、ニコチンやタールもあまり入ってないので、タバコより健康的な被害は少ない現代の娯楽アイテムです。

私も含めシーシャを吸う人の中にはタバコを一切吸わない人も結構いて、
タバコは嫌いだが、シーシャを吸いたいと言ったニーズがあります。

初めてシーシャを吸う際はお店に行くのがおすすめです。
大体3,000円〜5,000円くらいで行けます。

それで慣れた人は自宅シーシャがおすすめ。
私は最近セットを全部揃えたので、自宅でシーシャを吸っています。

自宅シーシャをする方法も書いているので、是非そちらもチェックしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは「お金とライフハック情報」を切り口に
ストレスフリーに生きる方法を発信するメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているので、
もし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/Roots_Uber

Instagram→https://www.instagram.com/roots_kurashi/

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!