資産形成 PR

【お金は使うもの】これだけはお金をかける事 8選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はこれだけはお金をかけないことという記事を書いたら、
逆にお金をかけるところはどこですか?と聞かれたのでこの記事を書いている。

聞いてくれた人ありがとうございます。

お金をかけるところがないと、お金を稼ぐ意味って全くない。
お金をかけるところがあるからお金を稼ぐのである。

お金をかける基準

私がお金をかける基準は以下の通り

・一度買えば長期間以上使えるもの
・人があまりお金を使わない分野
・自分の生活を豊かにするもの
・自分の時間を増やしてくれるもの

になる。

物や体験をするときはお金と天秤にかけてどっちが得か?
と常に考えている。

お金をかけるもの

1 家具・家電

リビング ルーム, ソファ, インテリア, ルーム, ホーム, 家具, 近代的な, テーブル, 装飾
これは圧倒的にお金をかける。

理由は毎日使うもの且つ生活が豊かになるのが実感しやすいから。
特に時短家電に関してはどれだけ高くとも買う。

自分の時間や手間を削減してくれる家電は本当に買って良かった。

2 服

衣料品店, ショップ, ブティック, メンズファッション, 服, ビジネス, 小売, ショッピング, 販売
服に関しても昔ほどではないが、ある程度小綺麗な格好を心がけている。
有名なブランドであれば、3年は着れるので安い服を一年で買い替えるよりコスパがいいと思う。

特にこだわるところは
・アウター
・パンツ
・靴

全部表に出る物だから見られやすい。
それ以外は安くてもバレにくいのでほぼユニクロで統一している。

3 通信デバイス

コンピュータ, ラップトップ, 職場, マウス, オフィス, インターネット, パソコン, ワイヤレス具体的にはスマホ、パソコンになる。

ここは一番いい物を買うことを心がけている。
理由はお金を出せば出すほどスペックが上がり、いい物を使えるから。

今使っているスマホはiPhone12Proで一番最新のものだし、
パソコンもMacBookProのカスタムしたかなりスペックの良い物を使用している。

ある程度お金をかけるだけで、生産性が上がり、早く仕事ができるなら新しい物を買うのはかなりいいと思う。

余談だが、私は毎年iPhoneを買い替えている。

4 音響

ヘッドフォン, イヤホン, オーディオ, Mp3, 音楽, サウンド, 技術, リスニング, 機器
具体的にはイヤホン、スピーカーなどの音を聴く機材のこと。

理由は長く使えるし、どうせ毎日音楽を聴くならいい音で聴きたいと思うから。
イヤホンなんて高くて3万円で、長く使えるなら全然安い買い物だと思う。

特に今はワイヤレスで断線もする心配がないので、どうせ買うなら長く使えるある程度のものを買った方がトータルいいと思っている。

5 お酒

カクテル, バー, お酒, ボトル, アルコール, 飲料, スコッチウイスキー私はお酒が好きで、学生の頃からよく飲んでいた。
やっぱりいいお酒は美味しいし。
けど安いお酒は美味しくない。

特にビールを買うときは必ず生ビールを買うようにしている。
安い発泡酒は美味しくない。

ウイスキーもちょっといい物を買うとやっぱり美味しい。
※オススメは知多

好きなモノは良い物を嗜みたいというこだわり。

6 ライブ

コンサート, ライブ, 視聴者, 人, 群衆, 祝賀会, 光の効果, イベント, ステージ, 多く, 混雑
ここからは全て物ではなく体験になる。

私は音楽が好きでよくライブに行く。
ライブは同じライブが一回もないし、その場の空気感が好きで行きたい時はお金を気にせず行きたいときに行くようにしている。

好きな音楽に触れると心も豊かになるし、この為に頑張ってお金を稼いでいると思えるくらいにはモチベーションになっている。

7 旅行

空港, トランスポート, 女性, 女の子, 観光, 旅行, フライト, 人, 交通, 出発, 到着, 飛行機
旅行は疲れるのであまり行かないのだが、年に数回お金を気にせずに旅行したいと思う。

大学の仲のいいメンバーとは毎年行っている。
こういう好きなメンバーとの旅行は本当に楽しいし面白い。

旅行先でお金をケチることはしないし、
どうせ行くならあまり行かないところへ、どうせ食べるならいい食事を食べたい。

8 面白い経験

昇給, 挑戦, 風景, 山, 観光, ビュー, 達成, アクティビティ, アドベンチャー, アグン
これは結構いろいろあるんですけど、

学生時代にした体験だと

・ヒッチハイク
・サークルを作る
・富士山登る
・全国一周
最近ならCBDオイルを買ってみるとか、

人生でやったことのない面白い体験にはお金をかけたいと思う。

あまり人がやったことのない経験は人生の中で思い出に残るし、
他人に一生語れるエピソードになるのが強い。

まとめ

私が人生でお金をかけるべきことについて解説してみた。

人生一度きり。

満足のいく人生を送る為にはお金がいるし、どこにお金を使ってどこに使わないかの見極めは重要になってくる。

皆さんも良かったらお金をかけること5つくらい紙に書き出して試してみて欲しいです!
今回も見ていただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは「お金と生活改善情報」を切り口にストレスフリーに生きるをテーマにしたメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているのでもし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!