ウーバーイーツ

【2021年最新版】ウーバーイーツ配達員専門用語まとめ

配達員の会話って、何言ってんの?って感じですよね。
特に始めたばかりの人は強く感じると思います。

それの疑問になりそうな用語をまとめてみたので
初心者で「何言ってるか分からない」(サンドウイッチマン風)自分でも何言ってるかわからない - Twitter Search

って人はぜひ参考にしてください!笑

るーつ
るーつ
どうも、るーつです。Twitterやってます。お問い合わせはこちら

配達員専門用語集

どのデリバリーサービスでも使うような単語をまとめてみた。

Twitte等で情報収集する際は覚えないと本当に何言っているかわからなくなるので、
まず抑えて欲しい単語をピックアップ。

オンライン

アプリを立ち上げて注文を受けられるようにすること。

オンライン

オフライン

アプリで注文を受けられないようにオフにすること。

自宅オンライン

案件がない状態で家でオンラインして案件がきたら家を出ること。

私は基本自宅オンライン派。

 ピック

お店に商品を受け取りに行くこと。g
何キロピックと距離と合わせて使われる事が多い。

Pと英単語1文字で表記されることも。

 ドロップ

商品を受け取ってお客様の住所に行く事
これも距離と合わせて使われる事が多い。

Dと英単語1文字で表記されることも。

P→D 4キロは商品を受け取ってからお客さんの家まで4キロということ。

 ロング

ピックからドロップまでの距離が長い時に言う。

これは感覚によるが私の場合
自転車の場合は3キロ超えるとロングと判断している。

menuの場合はロングの方が報酬が上がるのでロングが好まれるが、
基本的に単発ロングは好まれない。

ミドル

ロングでもないが、ショートほどでもない時にいう。
私の場合1キロ〜3キロの場合が多い。

 ショート

1.5キロ未満の距離のこと

近い方が配達員としては件数を稼げるのでありがたい。

ピークタイム

11時〜13時
17時〜21時のご飯どきの時間。

この時間が一番注文が入るため
基本的には配達料金も上がり配達員にとっては稼ぎどき。

それ以外はオフピ(オフピークタイム)と呼ばれる

垢バン

手持ちのアプリのアカウントが使えなくなること。

理由は色々だが、ほとんどの場合不正行為をした場合になる事が多い。

鳴る

配達アプリから配達依頼が来ること。

受注時ピロピロと音が鳴るので、
(音が)鳴ると言われている。

地蔵

注文が来ないので、道や駅前で案件を待っていること。

ニュースなどでも問題になっていて、
マクドナルドの前に大量にタムロしている人がいるので問題に。

待っている間にタバコを吸ったり、
マナーが悪い人が多くみられるためあまり世間からはよく思われていない。

UberEATS専門用語

ウーバーイーツが一番やっている人も多く新しく聞く単語が多いと思う。

結構わかりやすいのでやってみたらすぐ覚えれる。

クエスト

 

ウーバークエスト

ウーバーイーツには何回稼働すると〇〇円という特別報酬がある。

前の週に次の週に何回かどうするかを決めて、その数をクリアすると報酬がもらえる。

月〜木
金〜日
の2回があって
最大110回
最低15回を選ぶ事ができる。

110回まで行くと20,000円を超えることもあり、
専業でやっていく人はこの110回が目標となる。

ちなみに金〜日に110回をやろうと思うと
1日37回を平均でしなければならならいので、
かなりハードルが高い。

このクエストがあるおかげで、強制的にやる気が出るので個人的には好きな仕組み。

プロモーション

たまに不定期でくるクエストとは別にある特別報酬。

主にウーバーイーツを1ヶ月以上やっていなかったりすると突然来る。

この時の単価はかなり高いので、もしきたら積極的にやるのがオススメ。

雨クエ

雨クエ hashtag on Twitter雨の日はお客さんからの注文も増え、

配達員もやりたい人が少なくなるので、
10時半〜15時17時半から21時の2回特別報酬が付与される。

報酬額は雨の量に比例して、
大雨の時は最大3,600円がつく。
安い時は1,200円

回数は1、6、12回の順で増えていく。

昼クエ・夜クエ

Uber Eatsのクエスト(日跨ぎ/悪天候/週末)について解説 | 埼玉でウバイツ – 巻WORKS-

2020年前半くらいまであった幻のクエスト

土日の10時半〜15時17時半から21時の2回
12回稼働すると特別報酬が貰えた時代があった。
当時私が副業でやっていた時はこの回数をこなすことを目標にしていた。

これを知っている人は昔からやっているという証。

ダブル

はんぞ@UE.🐼大阪 on Twitter: "一回押すとダブル❣️ 強制ダブルピック‼️ いつからこんなんなったんやー 俺はダブルは取らん主義なのにー… "たまにウーバーイーツで配達をしていると
同じ店で2件の注文が入る事がある。

2つの商品を一件づつ運ぶので少し大変なのだが、
ピックアップする店が1件なのに対して2件分の件数になるので、
件数を稼ぐという点では良い。

しかし1件あたりの単価はかなり下がるので要注意。

ブースト

ウーバーイーツにはピークタイムになると画面に×1.3と表示される事がある。

普段の料金に1.3倍かけた値段が報酬になる。

しかし、最近金額が表示されるようになって
金額がバラバラなのでほとんど意味はない。

1.2でも1.6でも300円と表示されれば300円の場合が多いので、
今となっては気にしなくてもいい。

シミ

ウーバーイーツ前橋/高崎:配達員招待コードで10,000円CB!基本情報、クーポン情報、加盟店登録の方法についてーバーイーツにはピークタイムになると地図が赤くなって、+150円と表示される。

これは報酬に上乗せされる額が表示されていて需要があるエリアは金額が高くなる。
色が濃ければ濃いほど報酬が高くなる。

安くて50円、最大450円まで上乗せされる。

しかし、消えるスピードは早く30分で消えることもあり、
あまりあてにしすぎるのも良くない。

レベル

Uberランク

ウーバーイーツには1件配達するとポイントが貯まる仕組みになっている。

ランクはグリーン、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドの4種類がある。
しかし、報酬に変化はないので頑張ってあげる必要はない。

ダイヤモンドだけ月700円オフクーポンが貰える。

グッド評価、バッド評価

グッド評価
配達員⇄お店
配達員⇄お客様

 

を相互に評価できる仕組み。

態度が悪かったり、身なりが清潔ではなかったり、商品が溢れていたりすると
悪い評価を付けられてしまう。

逆に配達員側も悪質なお店やお客様を評価できる仕組みになっている。

 ウバオン

ウーバーイーツをオンライン状態すること。

主にTwitterで使われる事が多い。

ゆっこ

ウーバーイーツの日本法人の代表の女性。
なぜゆっこなのかは本名が「武藤由紀子」なので誰かがTwitterで付け出したんだと思う。
おもろい。

本人は裏でゆっこと呼ばれていることを知っているらしい。

現在は6月に書類送検されてからは消息は不明。

 出前館専門用語

早押し

出前館のオーダーシステムは案件が表示されると早く画面をタップして取る仕組み。
早押しのクイズみたいな形式なので、早押しと呼ばれている。

いい案件は本当に早いので、
出前館をやっている人は血眼になっていい案件を探している。

ゴング

店舗に通知をすること

出前館はオーダーを取ると、自分で通知を押さないと作ってくれない。
これは出前館だけしか採用していない超アナログな仕組み。

ゴングを無視する店や、ゴングを押しても時間通りにしか作ってくれない店もあったりして
慣れないと難しい。

早巻き

受け取り時間よりも早く通知を押して、取りに行くこと。

基本は早巻きをガンガンしないと件数が稼げないので、基本みんな早巻きをしている。
これができない店もあるので要注意。

メモ

出前館のアプリではお店やお客様に対してメモを残せる仕組みになっている。

理由はお店の独自ルールを共有する為や自宅のピンがずれているなどの
問題を事前に知らせるため。

割とこの機能は便利なのだが、好き放題に書く人もいて荒れがち。

赤札

出前館はオーダーを早押しでとるスタイルなので、
遠い案件は誰も取らず残る事がある。

それでも残る場合案件が赤くなる。
拠点が数人の個人に「頼む!言ってくれ」という意味らしいが
とっても特にメリットが全くないので誰も取らない。笑

剥がし

案件を間違って取ってしまった場合に拠点に連絡して案件をなくしてもらう事。

基本的に取った案件は行かないといけないのだが、あまりにも変な場所を取ってしまって間に合わない場合は謝って電話して剥がしてもらう。

あまりやり過ぎるとダメなので、本当に慎重に取ろう。

 拠点

出前館には各地に拠点と呼ばれる場所があり、
現金精算の場合毎回寄る場所になる。

拠点ごとにルールが違ったり、
拠点LINEがあったり色は全然違う。

コスモ

普段は3件しか持てないが、雨の日に枠が開放されて4枠以上になること

割と身内しか使ってない。

無職

手持ちの案件がなくなる事

これも身内の数人しか使ってない。

menu用語集

ランク

menuにはランクと呼ばれるものがある。

Sが一番上でCランクが一番下。
回数をこなせばランクが上がり、サボれば減る仕組み。

レベル

menu経験値

経験値が上がると上がる仕組み。

上がるとボーナスがもらえるだけなので、報酬自体にあまり意味はない。

経験値

ドラクエみたいな感じで、一件運ぶごとに経験値が付与される。
経験値が上がるとレベルが上がり、レベルが上がるごとにボーナスがもらえたりする。

まとめ

配達員でよく使われる用語について解説してみた。
これさえわかればある程度の話にはついていけると思う。

他のアプリに関しては本人がやっていないので、
割愛させていただきました。

私もまだ知らない単語や、理解が間違っている単語もあるかも知れないので
Twitterのコメント欄で教えて欲しいです!

よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは「お金とライフハック情報」を切り口に
ストレスフリーに生きる方法を発信するメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているので、
もし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!