ライフハック

【iPhone13発表】新しいiPhone13の変更点を超簡単に解説!

iPhone13新発売

ついに毎年恒例の9/15にiPhone13が発表されましたね!!!
(私は2時の発表の時はしっかり寝ていました笑)

予約は9月17日
発売は9月24日です!

新型iPhoneの発売かなり楽しみですね。
私は予約当日に予約して、当日に受け取ります!
今回iPhone13に変える理由とiPhone12との変更点を
ド素人でもわかるように超簡単に解説していきます。
逆に難しい話はしないので、詳しく知りたい人は公式ホームページ見てください。

今回iPhoneの話しかしないので、
Androidを使っている人はごめんなさい。。。

るーつ
るーつ
どうも、るーつです。Twitterやってます。お問い合わせはこちら

iPhone12とiPhone13の変更点

変更点を簡単に説明していきます。

私が現在Proを持っているのでPro同士で比較していこうと思う。
今回は画面の大きさは同じ。

iPhone12Pro iPhone13Pro
容量 128、256、512 128、256、512、1TB
チップ A14bionicチップ A15bionicチップ
重さ 187g 203g(16g増加
連続再生時間 最大17時間 最大28時間(9時間上昇)
最低価格 117,480円 122,800円(5,320円値上げ)

本当に今回の変更点を最低限の表にまとめてみた。

特段ガジェットに詳しくない私が変更点を簡単に説明すると
iPhone12Proと見た目や大きな変更点はほとんどない。

強いて言うなら

・1TBが登場
・5,320円高くなった
・チップが向上。処理速度が速くなった。
・約16g重くなった。
・連続再生時間が9時間と大幅に向上
・カメラの性能がアップ

みんなが気にしていた指紋認証、Type-C端子は今回も実装されず。。。
個人的にマスク外すのが面倒なので、指紋認証はつけて欲しかった残念。

こんなところだろうか。
正直あまり分からない人からしたら12Proとの変更点はほぼないといっていいと思う。

私がiPhone13を買う理由

Eコマース, オンラインの販売, オンライン販売, E コマース, 買う, 売る, 市場, テクノロジー今回買おうと思っているのがこちら

iPhone13Pro
128GB
シエラブルー(新色)

正直私は新型iPhoneは全員にお勧めしたいと思っている。
理由はスマホは毎日長時間使うものだから

iPhoneは消耗品なので毎年変えないとバッテリーが弱くなったり、
性能が古いものを使い続けることになるから。
実際に今使っているiPhone12Proはバッテリー残量が一年で88%までになった。
一年使うとかなりバッテリーの減りが早くなったと実感する。

だから毎年新型のiPhoneが出たら必ず一年で変えている

私がスマホを毎年必ず買い換える理由について
今度記事にするので是非みてほしい。

iPhoneを毎年買い換えるとメルカリで8割の値段で売れるので、
新型iPhoneが毎年約3万円で交換できる。
今回だとiPhone12Proを117,480円で購入して
大体9万円くらいで売る計算。
大体75%〜80%くらいの価格。

もし買い換える人はメルカリの方が高く売れるので
Appleの下取りに出すのは絶対NG

新型に変える理由は処理速度の向上にある。
スマホの処理速度が毎回0.1秒差があるとする。
100万回その動作をすると10万秒=約27時間の差になる。
と言うことはスマホを変えるだけで自分の時間が増える

となるとスマホは最新で早ければ早いほど自分の時間を生み出してくれる。

iPhone13のProを選ぶ理由は単純にデザインがかっこいいから。
Proはメタリックな感じが高級感があり素敵。
シエラブルーを選ぶ理由は新色だから。
新色を買うと1発で新型を持っている人だと周りから分かるから良い。

iPhone13に変えるべき人

先ほども書いたが、できれば全員に変えたほうがいいと思っている。
と言ったがiPhoneは高い!!!!

全員が変えるのは難しいと思うので今回できる限り条件を絞ってみた。

仕事で使う人

ラップトップ, ワークスペース, デスク, ワークステーション, 職場, ホームオフィス, オフィス, ノートこれは絶対に変えるべき。
仕事道具にお金をかけないでどこにかけるんですか?
と言いたくなるくらい大事。

私の場合だとフードデリバリーをしているので、必ずスマホが必要。
スマホの性能が低いと仕事に支障が出る。
なので絶対に毎年新しいのにしている。

古いスマホを使っている人よりも確実に有利になると思う。

写真をよく撮る人

写真家, 観光客, スナップショット, 写真を撮る, カメラ, 写真, 写真撮影, トラベル, 人, 女の子今回のiPhoneは12よりもカメラの性能が向上している。
正直12でもかなり高画質なので、十分なのだがこだわる人は変えることをお勧めする。

女性の方はカメラ性能を気にする人も多いので、
新型はオススメだ。

iPhone11より前を使っている人

Iphone, 手, 画面, スマートフォン, アプリ, 携帯電話, 電話, コミュニケーション, モバイルこれは単純にバッテリー寿命で変えたほうがい。

iPhone12を使っている人は正直変えなくてもいいと思うが、
11くらいになるとやはり性能に差が出てくるし、バッテリーの寿命が短くなっているので、充電の回数が減るのでストレスフリーに使える。

iPhone13に変えなくてもいい人

ほとんどの人は変えたほうがいいと思うが、実は新型が向いていない人もいる。

あまりスマホを触らない人

セルラー, 男, 人, テクノロジー, スマートフォン, 仕事, モバイル, コミュニケーション, 画面このご時世であまりスマホを触らない人は少ないと思うが、
私の母がいまだにLINEをやってなかったりそもそもスマホを持っていないので
そう言う人は不要だと思う。

iPhone12を持っている人

これが、iPhone 12 Pro — Apple - YouTube正直iPhone12と13の違いはあまりないので
変えてもほとんど変わらないと思う。
正直12でもかなり高性能で、今現在12を使っていて不満を持っている人はいないと思う。

2年使ってiPhone14が出たら変更。
でもいいと思う。

iPhoneにそこまでお金をかけたくない人

自転車, ビンテージ, 街, 店, レトロ, イスタンブール, 年, 歴史, 静物, 郷愁, Tumblr壁紙これを言えば終わりなのだが、お金がない人は流石に10万円以上するiPhoneは買えない。
とりあえずiPhoneを持ちたい人はiPhone SE (第二世代)がおすすめ。
50,000円近くで購入できるのでコスパが非常にいい。

それより古いモデルは流石に性能が古すぎるのでオススメできない。

まとめ

今回の発表は私的に残念だった。
特に指紋認証は欲しかったので、
それがないとほとんどiPhone12と変わらない。
あと重量が20gほど重くなったのもいただけない。

iPhone12でもまじで重いのにさらに重くなるってなると手が疲れる。

ただ性能が向上すると言うことは自分の時間を買うこととイコールなので迷わず買う。

なんか毎年価格が高くなっている気がする。。。
iPhone30Proとかは気づいたら20万くらいになっているのかな、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは「お金とライフハック情報」を切り口に
ストレスフリーに生きる方法を発信するメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているので、
もし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!