ライフハック

【一階に住むのはアリ】一年間一階の家に住んでわかった真実

こんにちは
ゆうしゃです。

今回は一年間一階の家に住んでわかった真実について記事を書いていく。
結論から言って一階に住むのはアリ。

一人暮らしで2階に3年、1階に1年と低層階ばかり住んでいたので、安く賃貸に住みたい人は必見の体験談になるかと思う。

一階に住むメリット

リビング ルーム, 椅子, ソファ, ホーム, マンション, リビング ルームのインテリア, 家具, 近代的な同じマンション内で家賃が安いというのが一階に住む最大のメリットになる。

正直一階に住んでいてもすぐ慣れるので、デメリットを許容できるのなら一階は非常にオススメ。

家賃が安い

本当にこれに尽きると思う。
東京の家賃は高すぎる。

セパレート1K6畳でも都内だと7.8万はする。
5階だと8万の物件でも1階だと7万になったりするのでかなりお得。

同じ間取りでもいいマンションに安く住みたい人は一階はかなりオススメ。
同じ家賃で比べた時にクオリティが高いのが一階。

同じ家賃で微妙な3階に住むなら気に入った間取りの1階に住む方が良いと感じる。

忘れ物をした時すぐ取りに帰れる

私はよく忘れ物をするのだが、一階だと10秒で戻ってこれる。(本当)
しかもオートロックがないので本当にストレスがない。

例えば、オートロック付きのエレベーターつき5階に住んでいたとしたら、家に戻るまで5分かかるところが10秒で帰れるのはめっちゃいい。

人と極力会わなくて済む

一階だと家に帰るまでの導線が短いので人と極力会わずに過ごすことができる。

今のアパートに一年住んでいるが、隣の人以外誰もまだ会った事がない。
エレベーターがある家だと、居合わせた時気まずい時間があると思うがそういうのもないのが一階の魅力。

自転車を置ける

今住んでいるところは自転車置き場がないのですが、空きスペースがあるのでそこに自転車を停めています。

あとそのスペースに荷物ガンガン置けるので非常に助かっています。
もし自転車置き場がない家でもスペースがあれば停めれる可能性あるので聞いてみてください。

一階に住むデメリット

良い, 悪い, 反対, 選択, 意思決定, 肯定的です, ワード, 記号, 決定, 希望メリットは家賃が安いことくらいしかないが、デメリットは結構ある。
先に言っておくと女性は一階は極力やめた方がいいと思う。
洗濯物干しにくいし、防犯面でもかなり微妙。

外から虫が入ってくる

窓を開けると虫が入ってくる時が多々ある。

基本窓は開けられない。
だが、宅配の人が来た時はどうしても長時間開けざるを得ない時があるので、その時に入ったら結構辛い。

あと余談だが、意外に一年住んでも幸いGはまだ一回も出てない。
一階に住むとGが出やすいらしいのだが、Gを殺す最強アイテムブラックキャップを家中においておくと安心。
600円で買える割に12個入っていて部屋中に置けるのでお得。

created by Rinker
ブラックキャップ
¥496
(2022/08/23 10:33:32時点 Amazon調べ-詳細)

G対策は家を清潔にするのが重要だと思う。

砂埃が家に入ってくる。

家の前がなぜか土があるので砂埃が家に入ってきて足の裏が汚れることが多々あった。
なので部屋内ではスリッパは必須。

空気清浄機を導入することで多少は改善されたのでまだマシになった。

上の人の足音が気になる

たまーーーに上の人の足音が気になる。

マンションタイプだとまだマシかもしれないが、アパートなので少し響く。
けどそこまでストレスになるほどではない。

多分隣人がうるさい方がよっぽどストレス。
幸い隣の人めっちゃ静かなので良かった。

セキリュティーが皆無

窓を開けると向かいの家が丸見えの状態なので女性の方は洗濯物が干しにくい。

またオートロックがないところだと家に帰宅する姿が道から見えてしまうのでセキリュティー面で2階と比べた時より劣る。

寒い気がする。。。

地面に近いからなのか建物の構造なのか不明だが、2階に住んでいた時に比べて少し寒い気がする。

地面にベッドを置くタイプは結構寒いと思うのでベットフレームを買うがオススメ。

住人が部屋の前を通るタイプは危険

今流行りの築浅だけど安く部屋と部屋の距離が近いマンションでよくあるのが、住人が必ず自分の家の前を通るパターンの家はかなり注意が必要。

参考までにhttps://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E9%98%BF%E4%BD%90%E3%83%B6%E8%B0%B7V-114712

私も住んだ事がないのだが、多分かなりうるさいと思う。
毎回オートロックが開くたびに「ウイーーーン」って聞こえると発狂するかもしれない笑

一階に住むことのまとめ

一階に住むのがアリと言ってきたが、私が次に引っ越すときは2階がいいかなと思ってはいる。
理由は2階も3階もあまり変わらないと思うから。

かといってまた一階に住むのは次はいいかなって感じである。

しかし、一階って不人気な割にそこまで悪いものではないと住んでみて思った。

もし希望の間取りで一階だけ空いていればまた一階に住むことは全然あると思う。
一階に住むはダサいと思っていたが、そんなことは全然ないので自信を持って一階に住んでみてはどうだろう。

もし同じ間取りで8万位で2階と5000円以上の差があれば一階がオススメ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは「お金と生活改善情報」を切り口にストレスフリーに生きるをテーマにしたメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているのでもし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!