ライフハック

【メリット・デメリットあり】髪を染めて変わったことの数々

こんにちは
ゆうしゃです。

私はこの一年ほど髪を染めています。
昨日ついに赤にしました。

帰りの電車を見たらほとんどの人が黒髪で
髪を染めている人って少ないないなって感じたので、この記事を書いてみた。


社会人の年齢で男の人で染めている人ってかなり少ないと思う。
会社員をしていたらほとんどの人は黒にしないといけないので。

私は会社員をやめて去年の7月に久々に髪を染めました。
そこから今に至るまで2ヶ月に一回染めるようにしています。

私が髪を染めて感じたメリット・デメリットを紹介します。
この話は基本男性向けで、
女性はカラーしている人が多いのでまた話が変わってくると思うので、ご了承願います。

髪を染めている理由

理由は特になくて、強いて言うなら学生時代は実家にいたので、
親から染めるのがNGだったからと言うのが一番大きい。

一回赤に染めて家を出て行けって言われたこともあり、
人間やめろって言われたら余計にやりたくなってくるじゃないですか笑

会社員をやっている時はできなかったことがしたい!
髪を染めていいのは今くらいかなという理由で染めています。

遅めの大学生みたいですね。笑

あと、髪を染めると個性が出せるのかなって思っていて
とりあえず派手な髪色にしておけば、没個性になるのかなと。

今まで染めてきた色は
赤、前髪だけ緑、薄い紫、1/3だけ銀、ミルクティアッシュ、オリーブ
と言う感じで変な色ばっかり試しています。笑

私は普通が嫌なので、できるだけ面白い色を染める日のテンションで決めている感じ。

万人にオススメな色は茶色、アッシュ系の色、金髪
が無難of無難

この辺がオススメ理由は単純にしている人が多いので、黒髪とあまり変わらない感じで紛れることができる。
金髪が多い理由が最近判明したのだが、
色を入れても1ヶ月で勝手に金髪になるので、
みんなめんどくさがって金髪が大量発生しているという独自の研究結果になった。

髪を染めるメリット

髪を染めるメリットは基本的に外見が変わる位しかない。
けど簡単に印象を変えることができるし、私はこれが最大の魅力だと思っています。

印象を変えることができる

ブラシ, 水彩画, ペイント, アート, 色, カラフル, 絵画, 描画, ペイント ボックス, 黄色黒髪だとほとんどの人と被って個性が出しにくいけど
髪を染めることで個性を出せて印象がガラッと変わる。

気分を変えたい時にカラーするのはめっちゃ効果ある。
特に目立つ色は一気に人の目を引けていい。

垢抜けることができる

女の子, タバコ, 禁煙, 茶髪, 若い適度なカラー(茶色等)をすると、黒髪より若くみられることが多い。
黒髪よりちょっと明るい茶髪の方が垢抜けてみられるので、
もし若くみられたいのであれば、髪を染めるのはかなりありだと思う。

清潔感を出せる

アヒル, Waterfowls, 鳥, ホワイト, 清潔感のあるお, フライト, 離陸, 翼, 湖, 羽, 水黒髪で髪の毛がボサボサだと汚らしい印象になるが、
適度なカラー(茶色等)だとこの人は髪の毛に気を遣っている人だなと思われ清潔感を与えることができる

あまり派手な色すぎると清潔感はでないので注意。

デメリット

正直髪を染めるのはデメリットの方が多いと感じる。
なぜなら髪を染める行為は自己満でしかなく、
世間の印象を気にするのであれば間違いなく損をするからだ。

信用されにくくなる

問題です。

黒髪でバシッと決めている社長と
赤髪でバシッと決めている社長どっちが仕事ができそうですか?

ネクタイ, 調整, 調整します, 男, ビジネス, 実業家, 成功, スーツ, 企業

なんとなく黒髪の方ですよね。

世の中には信用と言うものがあって、
特に日本人は型にハマった物が好きなので変わった人を毛嫌いする風潮がある。

だから社会人の年齢になると髪を染めている人と言うだけで、
初対面の印象はかなり悪くなると思う。(偏見)

第一印象が全てというがまじでそうだとおもう。
フリーランスという今の職業だから髪を染めても特に影響がないが、
もし取引先が発生する仕事であれば、多分黒髪に戻すと思う。

アーティストや自分を見せる仕事でないと髪色は気をつける方が無難。

お金がかかる

ドル, 通貨, お金, 私たちのドル, フランクリン, ベンジャミン ・ フランクリン, 紙幣, ファイナンス単純にカラーはお金がかかります。
僕は東京に来てからずっとカットモデル料金なのでカット&カラーが4000円でできます。
島崎さんいつもありがとうございます。

カット&カラーは8000円~10000円前後くらいが相場らしいので、普通にカットするよりも2倍以上の料金がかかる。

カラーをしたいのであれば、ミニモというアプリで予約するのがオススメです。
このアプリはカットモデルを探している美容師さんと安く髪を切ったり、カラーしたい人を繋げるマッチングアプリです。
人によっては無料でできる場合もあります。(ただ下手な場合が多い)

まじでオススメなので使ってみてください!

https://minimodel.jp/

手入れがめんどくさい

女性, 髪の乾燥, 女の子, モデル, 大人, ブルネット, 髪, スタジオ写真, ヘアスタイ リング髪を染めると手入れが必要になってくる。
特にブリーチをすると髪の毛が痛みまくって、筆みたいにガシガシになってくる。

トリートメントは必須。
シャンプーも安いものを使うと髪の毛がすぐダメになる。

あと赤とか緑を入れると色落ちが激しいので、
タオルに色がついたりするのが結構めんどくさい。

カラーをしている人全員にオススメなのがこちら
髪の毛チュルチュルになります!!

ブリーチが死ぬほど痛い

考える人, 思考, 思考の男, 男, 男性, 強調, 頭痛の種, 頭が痛い, 検討, 思想, じっくり考えるこれはやったことがある人はわかると思うが、めっちゃ痛い
体質によるが、無理な人は本当に無理らしい。

ハゲるリスクが上がる

大人, はげ, 髭, 企業, デザイナーのスーツ, 顔の表情, ファッション, 笑い, 男性, 男, モデル美容師さん曰く髪を染めすぎると頭皮や毛根にダメージが重なって
ハゲやすくなるらしい。

絶対ハゲるとかそういうのではないらしいけど、可能性は高くなると言っていた。

ケアは人一倍しているが、
将来ハゲるのが怖いのでそろそろやめようかと思ってきた。笑

髪を染めることのまとめ

今回は髪を染めるとどうなるか解説してみた。

メリットは
・印象を変えることができる
・垢抜けられる
・清潔感を出せる

デメリットは
・信用されにくくなる
・お金がかかる
・手入れがめんどくさい
・ブリーチが死ぬほど痛い
・ハゲやすくなる

という感じ。
私は今は髪を染めることをかなり楽しんでいる。
けど髪のことを考えたらそろそろブリーチはやめようかなあと思ってきた。

これを見ている人で、仕事上染めることができる人は一回チャレンジしてみるのもいいと思う。
人生の経験として素晴らしい投資だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログはお金と生活改善情報を切り口にストレスフリーに生きるをテーマにしたメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているのでもし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!