ライフハック

ミニマリストでも家に無いと困るモノ9選

こんにちは
ゆうしゃです。

本日はミニマリストでも無いと困るモノについて言っていこうと思う。
今回は主に大型の家具、家電に絞って書いていく。
iPhoneとか MacBookとかそういった小物は今回除外した。

逆にいうとこれ以外の家具家電は不要だと思っている。
(使っている物もあるが、ないと困るものだけ厳選)

必要なモノの定義

ホームレス, ショッピングカート, 貧しい, 貧困, 持ち物, 通り, 屋外, 汚い, 所持品, 失業者実は生活に必要なモノは正直多くない。

ご飯を全て外食にすれば電子レンジや冷蔵庫はいらないし
コインランドリーに行けば洗濯機は不要。
床で寝ればマットレスも不要

しかしこれらが手元にある方が生活の質は上がる。
トータルで見たらこれらを一回買う方が長期的に見ても金額的にもメリットがある。

ミニマリストだからモノを持たないのではなく、
生活の質を上げてくれるアイテムや時短になるアイテムに関しては積極的に持つようにしている。

1.冷蔵庫

最初は家電から発表していく。

冷蔵庫は流石に必須アイテム。
理由は水やビールなどの飲み物をより美味しく飲むため。
あと自炊した際の食料を保存するために使っている。

自炊する人で冷蔵庫がなかったらスーパーに行く頻度が増えかなり大変だと思う。
毎日スーパーに行く時間を考えると4万円で冷蔵庫を買った方がいい。

しかも賃貸マンションには冷蔵庫スペースがもともと用意されているので、邪魔になりにくい。

私が使っているのはシャープのプラズマクラスター付きのタイプ
もう少し大きくてもよかった。

2.電子レンジ

電子レンジも必須アイテム。

私は炊飯器がないのでお米を食べるときはパックのご飯を温めて食べている。
あと、冷凍食品もかなり使うのでこれがないとかなりキツイ。

なんやかんやでかなり愛用しているアイテム。

アイリスオーヤマのを使用している。
これのいいところは無駄な機能が全くないこととターンテーブルがないので掃除がしやすいこと。

3.ドラム式洗濯機

これはブログで何回も登場しているのでもう飽きたかもしれない笑

ドラム式でなくとも洗濯機はないと流石に生活できない。
毎回コインランドリーに行くのは生産性が低すぎるし、待つ時間も1時間待つのが苦痛。
あと普通に高い。
一回すると800円位するので全てにおいて洗濯機に劣る。

コインランドリー自体がいろんな人の洗濯物の後に入れるので好きじゃないんですよね。

使っているのはシャープのドラム式洗濯機
まじでこの商品ドラム式の中では安価で使いやすくてオススメ。

【レビュー】シャープのドラム式洗濯機 「ES-S7E」を紹介 結論:自宅コインランドリー 今回は11月にドラム式洗濯機を購入して最高すぎたのでレビューしていこうと思う。 結論 ドラム式洗濯機を買うと自宅がコインランドリ...

4.ロボット掃除機

これはなくてもいいけどかなり便利なので愛用している。

実はスティックタイプの掃除機も持っているがあまり使っておらず、次の引っ越しの時に処分しようかなと思っている。

やはり自分がいない間に勝手に掃除してくれるのは便利。
しかし、モップの取り替えだけ少し面倒。
洗う作業が個人的に嫌い。

これがよりスムーズになればいいのになと思う。

ちなみに使っているものはブラーバ240というモノ。
本体がコンパクトでミニマリスト向けのアイテム。

5.空気清浄機

これもなくても良いモノだけどあった方が絶対にいい。

理由は部屋の環境を整えてくれるからだ。
今の花粉の季節かなり辛い方も多いと思うが、空気清浄機で室内はなんとか耐えている。
外から持ってきた花粉をとってくれる優れもの。

あと部屋のほこりもとってくれるし、加湿もしてくれるので部屋にこれがあるだけで安心感が違う。
私が使っているタイプは縦に長いタイプなので場所も取らずデザインもいいので気に入っている。

私のもので2万5千円位とそこまで高くないので持ってない人は室内の環境を整えるのに買うべきアイテム。
商品リンクのモノは2018年だが私は2017年モデルを使用。

6.作業机

デスクワークには必須の机。

現在はニトリのものを使っているが、少し小さいので買い換える予定。
主にパソコン作業とご飯を食べる用途で使っている。

デスクワーク中心の方は大きめのダイニングテーブルとかでもいいと思う。

もしローテーブルを使っている人は買い替えをお勧めする。
理由はローテーブルを使うと姿勢が悪くなるし何をするにも床が生活空間になる。

私が使っているのがニトリのザッキーという一番安いモデル(白を使ってます)

https://www.nitori-net.jp/ec/product/6200346s/

7.ゲーミングチェア

これも作業をするために必須。

机は大きければ結構なんでもいいのだが、椅子はある程度拘った方がいい。
長時間座るので長時間座ることを前提としたゲーミングチェアが価格と機能面においてオススメ。

普通のなんの機能もない椅子と比べて全然違うと思う。

6時間座ってても疲れないし、背もたれを倒せる。
唯一問題なのはデザインが派手なのでインテリアとの相性が悪いこと。

ここは目を瞑るしかない。

8.マットレス

寝るためには寝具が必須。

流石にここを無くすわけにはいかなかった笑

使っている物もコアラマットレスという最近愛用者が爆増中のブランド。
これはかなり寝心地もいいし、本格派なのであまり寝れない人にオススメ。

ベッド用品には昔からこだわってきたのだが、やはりここはお金をかけてもリターンとして帰ってくるところだなと思った。

https://jp.koala.com/products/koala-mattress?size=single&gclid=CjwKCAiA4rGCBhAQEiwAelVti3Q7O3N-dRIp1mexVoJKh7dfJ719rgVzRcKmO-vthl160Cgeuy2ZphoCb8gQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

9.ベッドフレーム

去年まではなかったのだが、コアラマットレスを購入したので買った。

やっぱりマットレス直置きよりもちゃんとベッドフレームを買った方がいいなと思った。
すのこタイプなので通気性もいいし、ベッドフレームの下が空洞なので下にモノを置けるのがかなりいい。

値段も安く枕元にコンセントもあるので非常に使いやすい。

created by Rinker
アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
¥11,991
(2022/08/21 14:51:04時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

ミニマリストでも何でもかんでも持たない生活は難しい。
必要なものは人によっても違うし生活スタイルは人それぞれ
たまに他人にミニマリストじゃないとか言われることがあるが本人がミニマリストを名乗ればそれはミニマリストとして成立する。
気にすることはない。

私は普通の人よりかは物が少ないがまだまだ処分できる物があったりするので日々試行錯誤しながら最適なモノ選びをしていきたいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログはお金と生活改善情報を切り口にストレスフリーに生きるをテーマにしたメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているのでもし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!