仕事 PR

【大手会社員→無職】入社2年半で仕事を辞めた3つの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は新卒で入社した東証一部上々のいわば大手企業に入社しました。
タイトルにもあるように結果的に2年半で辞めました。

入社2年半で仕事を辞めた3つの理由を

  1. 人付き合いが面倒
  2. お金が貯まらない
  3. 無駄なことが多い

全て私の実体験なので、全員には当てはまらないもしれませんが
参考程度に見ていただけますと幸いです。

人付き合いが面倒

仕事をする人を選べない

これは会社員であれば当たり前ですが、
会社員である限り会社の誰かと一緒に仕事をしていかなければなりません。

学生までは好きな人とだけ居ればいいんですが、
社会人になったら一緒に働く人を自分から選べません。

シンプルにめっちゃきつくないですか!?

お互い性格が合わない人でも一緒に居ないといけない。
私も上司と全然合わなくて、上司も私の事を苦手で色々言われました。
けど我慢して一緒に働かないといけないのが、結構辛かったです。

会社の人の話題

会社内の人の観察が非常に盛んで情報戦みたいな社内でした。

ペン君
ペン君
トラ君は昔ウシ君に好かれていたから出世したんだって
トラ君
トラ君
ペン君は性格はいいけど全然仕事ができないよ

情報を喫煙所で情報交換する風潮があって、正直みんな性格悪いなって思ってました。
そういう人に相談でもしようものなら情報がすぐ出回りますからね。

一番めんどくさかったのは年齢と大学の話です。

ペン君
ペン君
トラ君って○○大学出身でしたよね
トラ君
トラ君
ペン君ってウシ君と同期でしたよね

とか本当に内容のないどうでもいい話が永遠に繰り替えされます。
「多分100回以上この流れ聞いたことあるわ。話す事ないんやったら早く解散しようや。。。」って思いながら聞いていました。

常に上司の機嫌を気にして行動

人にもよるんですが、仕事をしているときピリピリしていて、
機嫌が悪いときに話すとそれだけで怒られたり、提案が通らなかったりしました。

何をするのにもすごく気を遣わなければならなくて、息苦しい社内でした。
機嫌が悪いのを察知して機嫌が収まるまで報告しないので、結局それで物事が遅れたりします。

今は自分の意志で会いたい人だけに会えて、時間もお金も自己責任になったので、
現在はすごく楽です。

サラリーマンは忍耐強く世渡りが上手な人でないとうまくやっていけません。
断言します。
自由に好きにやりたいと言う考えだと会社にいれば居るだけ辛くなるので注意が必要です。

お金が貯まらない

会社員は忍耐力がないとお金を貯めるのは結構難しいです。

理由は

  • 人と比べてしまう
  • 会社飲み会が増える

人と比べてしまう

社会人になると、同期や学生時代の友達と生活レベルがいろいろ変わってきたりします。

ペン君
ペン君
トラ君はレクサス乗ってるんだいいな~
トラ君
トラ君
ペン君新築の家を建てたの!すごいうらやましい

こんな感じでマウント合戦が始まります。
社会人になると結構社内でこういう話になったりするので、自然と他人と比べていい生活をしたいって思ってしまいます。

結果、見栄を張れば張るほどお金がなくなります。

謎の飲み会

仕事終わりの謎のゲリラ飲み会。
私が勤めている会社では9時くらいまで残業をしている人達で飲みに行くという謎の文化がありました。
9時まで残業していたら、この後予定がないって見なされ、上司から飲みの号令がかかってその場にいる人全員飲みに連れて行かされます。

まじで意味わからなくないですか!?!?!?

仕事が終わらなくて残業してるのに上司の気分で飲み会に連れて行かされ
お酒を飲んで翌日まだ仕事が残っている。
なんてざらでした。

断ればいいやん!
って突っ込みが来そうですが、私のいた会社では上司のいうことは絶対で、
「早く帰りたい」等の理由では帰ることができませんでした。
飲み会に行って上司と仲良くなって、仕事を進めるみたいな感じです。
酒を交わさないとまともに会話できないくらい二重人格みたいな人もいて結構気を使いました。

しかも会社にいる人は基本イエスマンなので上司の言うことにイエスしか言いません。
断ってしまうと仕事がやりにくくなったり仕事の情報が入ってこなくなる。
そんな感じで結局飲み会に行って残業代も結局お酒に消えてしまう、、、、
次の日は朝起きるのがつらくて仕事がはかどらない。
そして上司は朝二日酔いで来ない。

負のループでしたね。

平日遊べない分土日はストレス発散で、会社外の友達と飲みに行ったりすることもあり、勉強の時間が全然作れず、お金も溜まりませんでした。

『平日にストレスを溜めて、土日で発散する』
浪費の負のループを抜けるのはかなり難しいです。

無駄なことが多い

会社内で無駄なことが多すぎてなんで???
と思うことが多すぎて何個か書いてみます。

ハンコ

私の会社ではハンコがないと誰も動きません。

  • 交通費の清算
  • 商品の出荷
  • 経費の申請

営業が書類を作ってハンコを押します。
その書類を上司→部長→社長の順に押して決済します。

もし部長が出張中であればその書類は止まります。
しかもあんまり見ずに押してるし、意味ないなって最後まで思ってました。
何かあったときの責任の所在を責任者にするためだと思いますが、細かい社内資料はハンコ不要ですね。

伝票

私の会社の事務の人は手書きの伝票を見て、商品の出荷等の入力します。
手書きの伝票がないと何もしてくれません。
もちろんハンコ押して上司に確認をとったものでないと無効です。
間違えていたらすごい嫌な顔をされてもう一回書き直し。

しかも控えをとるためすべて紙で現物管理。
昭和の人かよ!(まあそうなんだけど笑)と突っ込みたくなるくらい時代が止まってます。。。
まだFAXとか使ってるくらいですからね。
取引先がテレビ通販とか多くてその関係上仕方ないのですが、古いなあという印象です。

会議

私の会社は決まった日に月2回会議があります。
しかも2時間もかかります。
営業が個人個人で成績を発表して怒られる公開処刑のような会議です。

結局、その場では怒られないためのその場しのぎの話をしてやり過ごすだけです。
生産性もないし、とりあえず毎月決まってるからするみたいな感じがとても無駄でした。

会議の為の会議があったりして会議をすることが目的になっていて
何の為の会議だろうとずっと疑問でした。

飲み会

前の章でも飲み会の話をしましたが、
私の会社は接待でお酒の席が多く、毎回部長が行ってたくさん飲んで、
そのノリで若手も呼ばれて飲まされることがよくあります。
完全におもちゃとして使われてたなあと、、、、

あと歓送迎会や何か事あるごとにお酒を飲んだりします。
完全に時間とお金の無駄ですね。

ゴルフ

個人的にこれが一番最悪でした。
私の会社の人の営業の人はほとんどゴルフをします。
異動で来た社長がゴルフが好きでみんなやるようになったそうです。
その影響で若手はゴルフをやらされます。
入社して間もないころ初ボーナスはゴルフ用品で消えるって言われるくらい、半強制のイベントでした。

一回周るのに1万円かかるし、場所は遠いしとにかく難しい!
スクールに通って練習しましたが下手な私は全然楽しくもなく、毎回ブービー賞でした笑

しかも年一回の社員旅行でもゴルフをします。
やばいですよね笑
ゴルフしない人はどうでもいいやって思っていて
「営業でうまくやるためにはゴルフが必須だ。」
という考えを上の人たちは思っているので、ゴルフをしないと社内に居づらくなります。

趣味を強要するのって誰も得しないし本当によくない。

社内資料が多すぎる

多分8時間勤務の内、社内資料に4時間は使っている。
ってくらい社内資料が多かったです。

部長に説明するために資料を作る。
しかも、見やすいようにフォントをそろえてきれいに!とか先輩から言われたりして
それって生産性あるんかな!?!?!
ってずっと思っていました。

社内資料ほど無駄なものはないですね。

意外に社内の無駄は多いです。
一度無駄なことがあるか考えてみては良いかもしれません。

まとめ

会社の飲み会は行かなくていい

このブログではストレスフリーに生きる為に有益でおもしろい情報を発信するので、
ぜひ今後もご覧ください。
ありがとうございました。