ライフハック

25歳無職がオススメ 睡眠にお金をかける理由

こんにちはゆうしゃです。

前のコアラマットレスの記事が非常に好評でしたので、私が睡眠にお金をかける理由を書いてみました。

結論
睡眠にお金をかけるのは非常にコスパがいいです。

睡眠の本を読むだったり昔から睡眠に関しては勉強して気をつけていたので、いろいろお話しできるかなと思います。

人生の1/3は睡眠

今から非常に当たり前のことを言います。
みなさんの人生の1/3は寝ています。

この時間を大事にしないとしたら人生の1/3を捨ててるのと同じになります。
逆にここを大事にするとすれば人生の1/3は攻略できたことになります。

簡単ですよね!

しかもこの睡眠が残りの1/3の活動時間に影響してくるので実質ここが土台となってきます。

有名な経営者やスポーツ選手は皆睡眠に人一倍気を使っています。
睡眠が大事なことを理解しているからです。

これは私の感覚ですが低所得者は睡眠を大事にしないイメージがあります。

・深夜までだらだら起きている

・残業が多い

・質の良くない、体にあってない寝具を使っている

こんな傾向があります。
別に高級ブランドの寝具を使えと言ってるわけではなく、睡眠は大事なのでもっと意識を睡眠に向けてみてはどうでしょうかという問いかけです。

もし睡眠に関して不満があるのであれば何かを改善すべきです。
一番簡単なのは寝具の見直しだとは思います。

お金さえあれば可能ですからね。

寝具は最強の投資

寝具は基本的に長く使える物です。
10年保証がついているメーカーもあるくらいメーカーが10年は使えるよ!!
って言ってます。

10年使えるものってなかなか無いですよね。
車でもせいぜい5−10年だと思います。

個人的に5年以上使えるものにはお金は惜しみません。
余談になりますが
ドライヤーも同じ理論で高いものを買うのがおすすめです。
私は同じドライヤーを7年使ってます。

私の物の価値の捉え方ですが、
物の価格÷耐用年数=本当の物の価値

だと思います。
物の価格高くても(仮に10万円だとします)10年使える物だったら物の価値は1万円と見積もることができます。
10万÷10=1万

逆にワンシーズンしか着ない服(1万円)を1年で飽きた場合
1万円÷1÷1/4=4万円

になります。
毎日長く使う物は年数で割れるので多少高くても元が取れることが多いです。
逆にシーズンモノや短期間でダメになるものは高く見積もった方がいいと思います。

寝具に対しての私の価格の基準です。
私自身決してお金持ちでは無いので一般人の感覚だとは思っています。
※これ以下が悪いとかでは無いですがざっくりこれくらいの投資をしても質は保証されてるし、10年使うものと考えたら出せる額かなと思います。

マットレス 5万–15万
枕 1万–3万
シーツ 3,000–5,000円
毛布 1万–3万

全て5年以上使用できるものだと思うのでお金は惜しみません。
正直高いからいい物というわけではありませんが、高いということはそれなりに技術を使っていいものを作っているということになるので安すぎるマットレスとかは危険です。

実際に知り合いが通販で2万のマットレスを買ったのですが、全然良くなくて体が痛すぎると言ってました。
実際に使ってみてから購入することを強くお勧めします。
※私が使っているコアラマットレスは120日間家で体験できるのでお勧めです。

買うなら寝具専用ブランド一択

そしてもし買うとしたらどういうところで買えばいいの?
という疑問ですが答えは寝具を専門で作っていうブランド一択です。

理由は下記です。

寝具を専門で作っているので安心できる。

有名どころでいえば
・テンピュール
・エアウィーヴ
・コアラ

は有名ですよね。

もちろん広告費をふんだんに使っているため高価格にはなりますが、
安心感があります。

体の作りによって向き不向きがあるので実際にショールーム等で寝てみることがおすすめです。

逆に寝具メーカーじゃないニトリ、無印は企業にお願いして自社ブランドをつけているのでどこで作っているか不明です。

お手軽価格なのですが、やはり質は専門ブランドには劣ると思います。

実績がある

有名メーカーは売れているので実績があり企業が存続しています。
実勢がある=いい商品だと考えてもいいのではないのでしょうか。

少なくとも通販のよくわからないブランドにレビューがいっぱいついてある商品よりは
信頼できます。

 

ただ高いだけではダメ

ただ高いものを買ったいいというわけではないです。
10万以上のマットレスは差を感じにくいそうです。

1万のマットレスを買うなら5万の方がいいと思いますが
50万、100万のマットレスをいきなり購入しても差を感じにくいかもしれません。

なので買えそうな値段帯で探すのがおすすめです。

そこで私のおすすめのブランドですが
価格も手が出しやすいコアラマットレスがおすすめです。

以前書いた記事を参照ください→https://www.yusha-blog.com/koaramattress/

とにかくコスパ最高です。
10万以下であれだけのものが手に入るのが最高の体験になります。

まとめ

私は寝具を買って後悔したことはないです。
むしろ睡眠の質が上がり満足してます。

もし寝具に不満がある方はぜひワンランク上の寝具を検討してみてはいかがでしょうか。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!