ライフハック PR

【仕事に集中できない人必見】作業効率を10倍にする方法

作業効率
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は仕事の効率を10倍にする方法というテーマで書いていく。

先に言っておくと私は多動症で一つの物事に集中するのが苦手だ。
シングルタスクしていても気がつくと1分で別のことをしていてしまう。

こんな作業が苦手な私でもできる簡単な技なので、ぜひ参考にして欲しい。

結論を言うとスマホをいかに触らないかが鍵となる。

それではいってみましょう!

るーつ
るーつ
どうも、るーつです。Twitterやってます。お問い合わせはこちら

現代人はスマホ依存症を自覚すべき

やけくその, 考える, ストレスアウト, 頭痛, うつ病, 悲しい, 悲しみ, 不満, 絶望的, 男, 若い依存には様々なタイプがあって、
薬物、アルコール、タバコ、恋人と色々あるが
スマホも間違いなく依存症だと思う。

ほとんどの人はスマホを肌身離さず、四六時中触っていると思う。
例に漏れず私も確実にスマホ依存症だと思う。

パソコン作業しながら、気がついたらTwitter、LINE、インスタに手が伸びる。

皆さんも経験はあるのではないだろうか。

まず集中を阻害しているのは、
自分の集中力のなさよりもスマホをどうするのかを考える必要があると思う。

スマホの通知をオフにすることから始まる

携帯電話, スマートフォン, 頭いい, 細胞, 不スマートフォン, 圧縮速, ダメージ, 画面スマホの初期設定のまま使っている人はいるだろうか?
もしそれだったら論外なので、

設定でまず全ての通知をオフにする

これをやってほしい。

え、通知がないと連絡が来ているかわからないやないか!
通知が来ないと不安。

とみんなは思っているはず。

安心して欲しい。
通知がなくても全く困らない。

スマホの通知は破壊力があって、通知がくるたびにドーパミンが出て
興奮してしまうので毎回それに反応しないといけない。
よって通知が来ると集中していても一発でスマホに神経が入ってしまう。

スマホの通知基準で動くのではなく、
自分が見たい時に動く。

これがオススメ。

そんな急を要する連絡はほぼないので、
1時間に1回見るだけでも十分だと思う。

具体的にやるだけで集中できる方法

スマホを見える場所に置かない

仕事, コンピューター, モバイル, スマートフォン, Iphone, 繋がり, データ, デスクはい来ましたスマホ!!笑

先ほど通知は切った方がいいといったが、
それでも目の前にスマホがあるとどうしても触りたくなってしまうのが
スマホ依存症。

アルコール依存症の人の前にビールを置いて我慢できますか?
と言う話。

目の前から消してしまおう。

具体的には引き出しみたいに視覚的に見えない場所がいい。
できたら結構遠いところがオススメ。

これだとお金もかからないし、かなり集中できる。

LINEをパソコンに入れない

LINE (アプリケーション) - Wikipediaラインをパソコンに入れている人が多いと思うが、あまりお勧めしない。

理由はパソコンに集中しないといけないのに、LINEが来たりすると気が散る。
いっそのことLINEを入れないでおくと作業に集中できる。

タブを複数開かない

アイコン, パンフレット, パソコン, フォルダ, タブレット, ステイタスバー, 資料, グラフ, ビジネスChromeを使っている人は上に複数タブが出ていると思うが、
これは集中を妨げるので、
する作業に対して必要なものしか出してはいかない。

他のタブが開いている状態で、
作業をすると画面にチラチラ映ってしまう。

例えば、
ラインを開きながら作業をする。
Twitterを開きながら作業をする。

等のマルチタスクはできるとかっこいいけど、
結局ほとんどができておらず、
効率が落ちるのでおすすめできない。

机の上に何も置かない

コンピューター, テーブル, オフィス, デスク, 仕事, コンピューターデスク, 事務机, テクノロジー机の上に物を置くと集中力が阻害されるので、
スマホはもちろん何も置かないのがオススメ。

集中できていない人の机に限って書類がたくさんあったり、
汚い可能性が多い。

外付けモニターをつける

デスクトップ, コンピューター, 画面, モニター, コンピューターの画面, ガジェット, テクノロジー今ノートパソコンを使っている人はいますぐ、モニターに繋ぐのをお勧めする。

理由は画面が大きくなることで処理できる情報量が増え、
簡単な事務作業だったとしても操作できる領域が広くなる為、
1.5倍仕事の効率が上がるというデータがある。

ちなみにデュアルモニターを使っている人もいるが、
個人的にはシングルモニターの27インチで十分じゃないかなと思っている。

とにかく大きい画面は本当に作業しやすいし、
小さい画面を見つ必要がないので是非試して欲しい。

おすすめの商品はこちら(実際に使っている)

実際に私のデスク紹介の記事があるのでそれも是非見てください。

【効率爆上がり】デスクワークを快適にする最強デスクの作り方 優秀アイテム10選こんにちは ゆうしゃです。 今日はデスクワークを快適にする最強デスクの作り方について実際に使っている環境を全て商品も含めて書いて...

キッチンタイマーを使う

砂時計, 時間, 時計, ガラス, タイマー, トランサイエンス, 砂今回一番お勧めしたいのがこの方法

タイマーを使うと人は締切効果で集中ができる
メンタリストDaiGoもオススメしている方法。

「ポモドーロ・テクニック」と言われる方法があって
25分作業して5分休憩する。
これが一番作業の効率がいいらしい。

人間の集中力は15分、長くて45分と言われているので
同じ作業を30分以上やるのは効率が悪いと言われている。

どうやって測るかというとスマホではないタイマーを使うのがポイント!

え、スマホでいいやん?
と思った人は要注意。

スマホでタイマーをするときに他のことをしたくなってしまったり
する恐れがあるのでタイマーは別で用意した方がいい。

私が使っている一番安い500円以下のキッチンタイマーがオススメ。
脳科学者の茂木健一郎さんがオススメしていたので即買いした。

タイムロッキングコンテナを使う

Amazon|Kitchen Safe タイムロッキングコンテナ(ホワイトリッド ホワイトベース) - 5.5" 高さ|保存容器・キャニスター オンライン通販

これがお金はかかるけど、おそらく一番効果がある方法。

タイムロッキングコンテナって知っていますか?
禁欲アイテムで一躍有名になった究極のアイテム

これのすごいところはこの箱に入れると、
いかなる手段でも開けることができないと言うこと。

もはや作業効率を上げる最終手段といってもいいと思う。

この中にスマホを入れて1時間で設定するだけで、
スマホが1時間さわれなくなるので、自動的に集中できる。

スマホを1時間触らないのは思ったよりしんどいし、
1時間がとても長く感じると思う。

普段スマホ触りまくりの人は本当にオススメ。

作業効率を上げる方法まとめ

基本はシングルタスクがオススメ

一つの作業で一つのことしかしない。
これを徹底しておけば、仕事のスピードが上がって早く仕事を終えることができる。

それでスマホを触らない。

これを心がけるだけで、集中できる。
もし仕事で集中ができない人には是非試して欲しい。

私自身結構だらだら作業をしてしまうことが多いのだが、
本当に集中するときは上記のことを全部やって集中モードに入る。

もし自分に合いそうなものがあれば試して欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは「お金とライフハック情報」を切り口に
ストレスフリーに生きる方法を発信するメディアです。
Twitter、Instagram、YouTubeもやっているので、
もし良かったらフォローお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/nayami_tentyou

Instagram→https://www.instagram.com/stressfree__life

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNd3uEh0E6qZ5UqPRlStAKg

ご覧いただきありがとうございました!